Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度2月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:23勝13敗(勝率 .638 )/最終レーティング:3156(初段)

かぜ、インフルエンザが流行ってますね。僕もついこの間、かかってしまいました。ここ一年、ひいたことなかったのになぁ。薬のせいか頭がちょっとボーっとしている状態で、この日記を書き記す。

先月は、一気にTAISEN初段に到達しました。もうだいぶ経つので感激は覚めてしまったけれど、なった瞬間はすごく嬉しかった。1級と初段、棋力としては、たかだか一段級差だけど、やっぱり段という響きは、いいよね。(^^)

冬のイメージ

それから、TAISENも初段、2段くらいになると、碁会所では確実に3段で打ってる人達なので、簡単には石を取らせてくれない人多いですね。まぁ、粘る粘る。2004年度5月の日記に書き記したAさんの言葉が実感できるようになってき ました。

『そのしぶとさ故に石を捨てられなければ、一生、三、四段のまま。』

これからは、この言葉を常に心の片隅に留めておく事にしよう。

ところで、1月からコツコツと戦いの小目定石で小ゲイマガカリの定石の研究を続けているわけですが、小ゲイマガカリは、ホント嫌になるくらい変化が多い。おかげで、なかなか前に進みません。そこが終われば、今度は秀策のコーナーを作りたいと思っているだけどなぁ 。いつになることやら。

◆ 僕のTAISENエピソード65

もう第4回になるのですが、投票次の一手がちょっと面白いですね。布石なんて、棋力やその人の得手不得手に応じて、どこに打つのがいいか変わるものだと思っているので、プロの言うことが必ずしも正しいと思ってはいないのですが、他の人の意見も分かって、すごく参考になります。

 前月 | 次月 | HPに戻る