Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度4月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2841(3級)

4月になってしまいました。 早いですね。本来なら、新しいHPで迎えたかったのですが全然ダメでした。 なんか色々、問題あるんですよね。中途半端に終わってるコンテンツをどうするかとか、棋譜並べのコーナーは、引越ししないほうが無難なのかとか。それから極めつけは、引越しと言いつつ、なんか新しいコンテンツまで作ってしまってるんで。^^; まぁ、少しずつでも常に前進してるので、いつの日か新しいHPに移ることが出来るでしょう。それにしても、ここ半年、囲碁は、全く上達してないけど、パソコンの知識は、かなりスキルアップしましたね。ハハ。

ところで、どうでもいいことだけど、新しいドラえもんのしずかちゃんの声は、ヒカルの碁のあかりちゃんの声やってた人らしい。名前は忘れたけど。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 1日に最高何局打ったことがありますか? 』という問いに、

総投票数 59票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 5局 14 23.7%
2位 6〜10局 13 22.0%
3位 11局以上 12 20.3%
4位 3局 10.2%
5位 0局 6.8%
5位 4局 6.8%
7位 30局以上 3.4%
8位 100局 1.7%
8位 12局以上 1.7%
8位 1局 1.7%
8位 囲碁だけに15局 1.7%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

えーー。変な答えは無視するとして、どうやら、1日10局以上打ったことがある人が、たくさんいるのは間違いなさそうね。すごいよね。僕は、最高、7、8局だったかな。それ以上やると、仮に時間があったとしても、なんか集中力がなくなって、やる気がなくなるんですよね。まぁ、いろんな人がいるということですか。

さて、今月のお題は・・・。今の僕には、あんまり関係ないけど、『 あなたの囲碁が不調になった時の脱出法は何でしょうか? 』 にしておきます。

◆ 僕のTAISENエピソード55

最近、プロの人が解説しながら、(しかも、質問したら、答えてくれる)指導碁を打ってくれるというイベントが行なわれているらしい。結構、面白い企画ですね。僕も、そのうち見たいなぁと思っています。いつやってるんだろ。

 前月 | 次月 | HPに戻る