Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度5月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:12勝12敗(勝率 .500)/最終レーティング:2830(3級)

久々に4月は、レーティング対局しました。半年以上、ほとんど囲碁打ってなくて、どれだけ落ちるだろうかと心配してたけど、最終的に、なんとか五分五分でいられました。囲碁って、やらなくても棋力が落ちにくいっていうけど、あれってホントみたいですね。それから、久々に、囲碁の本も買いました。打碁鑑賞シリーズ2冊と、手合い割りプロの計算法という本。まだ全く読んでないんだけど・・・。

それにしても、HPの引越しが難航して、おかしな状況になってますね。やさしいパソコン入門のアクセスが囲碁のHPで断トツにトップになるとは。(笑) 僕は、実は、去年の後半、同じ業界のおば。。いや、もとい、^^; お姉さん方々を相手に、週一回、小さいパソコン教室をやらされ、なぜか評判がよかったんですが、その時のために作ったのがあのページです。囲碁のHPより、パソコンのHPのほうがアクセスが取りやすい? 。。。。まぁ、そうでしょうね。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 あなたの囲碁が不調になった時の脱出法は何でしょうか? 』という問いに、

総投票数 60票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 棋譜並べをする 10 16.7%
2位 しばらく碁をやらない 15.0%
3位 棋風を180度かえてみる 11.7%
4位 ヒカルの碁を読む 8.3%
4位 新しい囲碁の本を読む 8.3%
6位 不調になったことがない 6.7%
7位 とにかく打ち続ける 5.0%
7位 囲碁以外のことで気分転換 5.0%
7位 詰め碁をやる 5.0%
10位 囲碁ソフト相手に打つ 3.3%
10位 弱い人と互先で打つ 3.3%
10位 打ち方を変えてみる 3.3%
10位 特に何もしない 3.3%
14位 テレビ棋戦解説などを見る 1.7%
14位 強い人に打ってもらう 1.7%
14位 弱い人に九子置かせる 1.7%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

うん。棋譜並べとか、打ち方を180度変えるとか、新しい囲碁の本を読むとか、僕も、そうそうという感じ。あっ、ヒカルの碁を読むのもね。(笑) しかし、小数意見に不調になったことがないって、、あれかな。まだ囲碁をやってから、何年もたってないということかな。

さて、今月のお題は、あれにします。『 古今東西、最強の囲碁棋士は? 』 。

◆ 僕のTAISENエピソード56

ネタ切れ。特に書きたいことないです。あぁ、そういえば、この前、またバージョンアップしたのか。なかなかシステムが安定しませんね。。。

 前月 | 次月 | HPに戻る