Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度12月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:3035(1級)

今月からデザイン一新して、この日記を月一囲碁日記と名付けました。見ての通り、デザインはブログをめちゃくちゃ意識しました。中身は手動ですけど。(ーー;)

今月は、書きたいことが2つあります。

一つは、先月の日記に書いた通り、ついにネットで碁盤を買いました。あと、碁石と碁笥も。残念ながら脚付きは高いので諦めて、接合碁盤の1万円くらいのものにしたのですが、これでも充分、立派。見栄え悪くありませんね。家に届いた時は、感激しました。(^^)

冬のイメージ

写真は撮ったし、棋譜並べもやってみようかなと思っています。この前、テレビでプロの人がパソコンで並べても全然頭に残らないとか言ってたんで、なんか新しい発見があるかもしれない。

なお、碁石はガラス石にしたのですが、ガラスの白の石って青いのね。それに、白石はカケやすいようだ。気をつけねば。

もう一つは、先月、大阪に旅行してきたのですが、その時、久しぶりに碁会所に行くことができました。

旅行は年代の違う人も混ざっている同業者7名の旅行だったので、自分だけ勝手な行動は取れないし、そんなチャンスはないと思ってたのですが、吉本新喜劇が始まるまでの3時間、パチンコでもやって時間を潰そうかという時間があったので、そんな時間なら、いなくなっても平気だろうと僕は碁会所にエスケープしました。僕はパチンコやらないとも言ってあったしね。

その訪れた碁会所は、席主が若くて驚きました。僕が、今までに行ったことがある碁会所の席主は、本職を定年退職したような人ばかりだったので。場所は想像つく人もいると思いますが、一応、伏せておきます。別に問題はないのですが、ここに書くと宣伝になってしまうんでね。僕に、そんな義理はないもの。

で、その碁会所では、初段のおじさんと、4段のお兄さんと対局出来ました。

初段のおじさんとは、もちろん互先で。結果、僕の中押し勝ち。

四段のお兄さんとは、初段のおじさんに楽に勝てたので、2子で打ってもらって、10目勝ち。

ふむ。碁会所なら僕は二段って言っても全く問題ないなと思いました。(^^)

ただ、四段のお兄さんと打って思ったのですが、ネットでしか碁を打ってないと整地が全く分かってないですね。初心者と変わらないかも。(^_^;) 

というのは、そのお兄さんとの対局の終局後、僕はダメ詰めしないで整地しようとして、『あれ、まだダメがたくさんあるよ。』と言われて、僕は苦笑い。勉強になりました。ネット碁って関係のないダメを詰める必要ないもんね。

◆ 僕のTAISENエピソード63

TAISENは、初段〜三段間をうろうろしている人が非常に多い。ですんで、このへんが碁会所でも数が多い三段の人達なんでしょうね。幅が広いようだけど、1級と3級でほとんど棋力が変わらないように、初段と三段もほとんど棋力は変わらないのでしょう。僕も早く、その仲間に入りたいなぁ。

 前月 | 次月 | HPに戻る