Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度8月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:1勝0敗/最終レーティング:3035(1級)

蒸し暑い日が続きますね・・・。こんな時期、今はクーラーがあるからいいけど、昔の人は、汗で碁石や碁盤をべとべとにしながら対局してたのかな。想像しただけでたまらん。(>_<)

まぁ、先月は、計画通りぼちぼち対局するくらいで過ごし、 ホームページの更新に力を入れました。その過程で、昔、僕が作ったコンテンツを読み返していると、自分で言うのもなんですが、棋力が低いなりに、よーやったよ。と 思うところがしばしばあった。自分に感心。(笑) 今だと同じものを作れと言われても、とても作る気になりません。僕がこのHPを作り続けてこれたのは、多分、自分の棋力のノビがゆっく〜りなおかげですね。(笑) 僕がもし、一年や二年で有段者になれてたら、このHPを作ることがバカらしくなってて、もう、このHP自体、存在しなくなってたかも。

あと、そうそう、先月ふと思いついて、新HPには、サイト内検索をつけようと思うのですが、なんか使えそうで、いい感じですね。(Googleのほうは使えない。) 早くこの古いホームページとおさらばしたい・・・。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 もし、囲碁ドラマが出来るとすれば、誰を主演にしてほしいですか? 』という問いに、

総投票数 47票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 武宮正樹 11 23.4%
2位 森田剛 12.8%
3位 上戸彩 8.5%
3位 特に希望無し 8.5%
5位 坂口憲二 4.3%
5位 織田裕二 4.3%
5位 村地弘美 4.3%
8位 あほの坂田 2.1%
8位 えなりかずき 2.1%
8位 チェ・ジウ 2.1%
8位 チェ・ドンゴン 2.1%
8位 磯野貴理子 2.1%
8位 錦野旦 2.1%
8位 山下敬吾 2.1%
8位 自分 2.1%
8位 神木隆之介 2.1%
8位 滝沢秀明 2.1%
8位 長瀬智也 2.1%
8位 田辺誠一 2.1%
8位 内野聖陽 2.1%
8位 木村拓哉 2.1%
8位 鈴木歩 2.1%
8位 趙治勲 2.1%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

やっぱり難しかったかな。いや、興味がなかったか。先々月の10分の1の投票数。はっきりしてますね。(笑)

で、その少ない投票数の中で第1位は、武宮正樹 プロ。笑いました。たしかに。たしかに。あの方ならドラマやれるかもね。主役は、ちょっと無理かもしれないけど。しかし、武宮さんって、囲碁やらない人にも顔売れてるのかな。今度、誰かに聞いてみよう。誰、それと言われそうな気 もするが・・・。

僕は、上戸彩が面白いかなと、思ったんですが、この間、テレビ見てて、気が変わりました。神木隆之介 。この子、いいですね。気に入りました。いわゆる今、売り出し中の天才子役俳優です。小六だけど、俳優だから、もちろん顔はかわいいし、頭がよくて、演技がうまくて、あまけに子供のくせに好きな食べ物とか趣味がおじんくさいらしい。囲碁をやる暇があったら、すぐに有段者になれそうです。(笑) この子でヒカルの碁をドラマ化できたらいいですね。

さて、今月のお題は、『 囲碁のニュースを知りたい時、訪れるHPはどこですか? 』 にします。

◆ 僕のTAISENエピソード59

今回、特に何も・・・。最近、こんな感じが多いね。メルマガでも購読しようかしら。

 前月 | 次月 | HPに戻る