Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度10月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:3035(1級)

先月は、悩みカレンダーをざっと見直したんですが、2001年度の日記は、毎月が苦悩の日々で真っ暗。あまりに暗すぎて、今見ると笑ってしまう。詰め碁や手筋の問題をほとんどやろうともせず、力がないまま知識ばっかり身につけようとして、身に付かないから苦しんでたんですね。力がないのに知識なんて身に付くはずないのに。あの頃は、なぜ分からなかったのだろう。こういうのは、独学の欠点ですね。

やっと、ぷららから脱出できるメドが立ってきたので、今月からぷららのサーバーを入っているものをどんどん消していくつもりです。今のままだとコンテンツがいくつも重複してるしね。なお、コンテンツを見直したら、棋譜やリンクがおかしかったのが幾つか見つかった。 自分でもチェックしてるんですけど、やっぱり、自分じゃ気が付かないこともあるんですよね。

これから、そういうのを見つけた人は、どうか教えて下さい。気が付いた人、結構いたと思うんだけど。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 白黒以外で、囲碁をイメージできる色は何色ですか? 』という問いに、

総投票数 28票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 茶色 13 40.6%
2位 15.6%
3位 12.5%
4位 御召御納戸 9.4%
5位 ひかる色 6.2%
5位 6.2%
5位 6.2%
8位 橙色 3.1%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

囲碁のホームページの配色として適切なものはなにかと考えていたので、こんな質問をしたのですが、難しい質問だったので投票数は少なかったですね。でも、もうこれはいいんです。考え抜いた末、囲碁のホームページ=和のイメージということで、日本の伝統色を使うということで解決しましたので。

さて、読者アンケートは、しばらくお休みします。ネタ切れ。テーマが浮かばないので。

◆ 僕のTAISENエピソード61

この間、気が付いたのだが、フリーばっかり打っていたら、いつの間にか地ばっかり気にする碁になってた。それで、これはまずいと思い、最近、荒治療を行なっています。置碁なら、隅を一つ献上して、その4手の間に大模様を作り、相手が入ってきたら、上手を投了させるか自分が投了するかのつもりで打つ。互先なら、特殊布石。僕は、基本的に戦いの碁は好きじゃないので、このくらいやらないとダメなんです。対局して、変に思った人は、気にしないで下さい。

 前月 | 次月 | HPに戻る