Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度3月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2841(3級)

例によって、今月もHP更新日記です。

理想とするなら、この3月の日記は、年度替りなので、新ページで迎えたかったんだけどね。それにしても、3月いっぱいでも作業全部終了しないな・・・。どう考えても。半年がかりになるかも。

僕は、HPを作る時、特に学習コンテンツを作る時は、非常に色にこだわります。それは、なぜかというと、もちろん見栄えをよくしたいというのもあるが、色には、勉強のやる気を起こさせる力があるんじゃないかと思っているから。そんなの関係ないという感じの人もいるので、確信はないけど、少なくても僕は、地味な参考書より、カラフルな参考書のほうが勉強のやる気が起こるんですよね。

ところで、囲碁の本。あれは、なんであんなに地味な本ばっかなんでしょう。多色刷りの本なんて1冊も見たことがない。囲碁のイメージって、白黒だから、色なんて必要ないということなんでしょうか。僕は、最近、コンピュータ関連の専門書をよく買うのですが、買った本は、ほとんど多色刷りの本ばかりです。それに比べて囲碁はねぇ。もっとも多色刷りにすると、お金がかかるのは分かるんだけど、ホントになんとかならないのかな・・・。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 囲碁の持ち時間は何分が適当だと思いますか? 』という問いに、

総投票数 73票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 30分 21 28.8%
2位 10秒 15 20.5%
4位 1時間 13 17.8%
5位 20分 11 15.1%
5位 40分 6.8%
6位 15分 4.1%
7位 45分 2.7%
8位 8時間 1.4%
8位 1分 1.4%
8位 3時間 1.4%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

このアンケート、 ネットの対局か人と対面で対局か書かなかったので、ちょっとおかしくなったようなのですが、30分が一番ですか。僕も時間を気にしなくていいなら、30分が妥当な線だと思う。20分だと、たまに、もうちょっと時間が欲しいと思うことあるし。

それにしても、”10秒碁” ちょっと組織票が入ったような気もするのだが、これやる人、多いのかな。実は、グーグルで10秒碁って検索したら、たくさんヒットしました。僕は、やったことないけど、これって、別のゲームの感覚で遊べて楽しいのかな。

あと、3時間、8時間と投票した方(^_^;)、無視しようと思ったけど、突っ込んでおこう。「あんたはプロかー!?」

さて、今月のお題は・・・。『 1日に最高何局打ったことがありますか? 』 にしておきます。10秒碁だと、相当、打てるでしょうね。

◆ 僕のTAISENエピソード54

最近、月に2、3局しか打ちにいってないので、気が付かなかったのだが、TAISENの囲碁ページのTOPに僕のHPをリンクしてくれてるのね。嬉しいナァとは思ったのですが、ちょっと紹介文がおかしいような。初心者管理人もこのサイトで勉強中ってなってるのね。それだと、別の人がHPを作ってて、僕は、そのHPを見て勉強しているということにならない? でもまぁ、僕のHPって、現状だと自分でもどう紹介していいのか迷うくらいだから、しょうがないか。そのへんも含めて、早くHPをリニューアルしなきゃいけないなぁと思った。

 前月 | 次月 | HPに戻る