Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度7月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:28勝17敗(勝率 .622)/最終レーティング:3026(1級)

先月は、そのまま流れで、TAISENの1級にも到達しました。前回の日記に書いたように、力がついたわけではなく、考え方が変わっただけ。 囲碁って、考え方一つで強さが変わるんだから不思議ですよね。しかし、もう上がりません。黒番はともかく、白番の勝率が悪くなってしまいました。

これからは、またのんびりと、フリー対局をしながら、少しずつ強くなっていくつもりです。勝っても負けてもいい対局をボケッとしながら打つのもなかなか楽しい。TAISENの3級〜1級をいったりきたりしている人ってそんな人が多いみたいね。これからの目標は、1年1段級。 今までのことを考えると、僕は、こんなものだから。でも、こんなペースでも、あと5年で僕は5段だ〜。(^^)

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 好きな囲碁の女性棋士は? 』という問いに、

総投票数 434票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 小林泉美 43 9.9%
2位 青葉かおり 42 9.7%
3位 万波佳奈 39 9.0%
4位 鈴木歩 38 8.8%
5位 梅沢由香里 37 8.5%
6位 巻幡多栄子 23 5.3%
7位 知念かおり 21 4.8%
7位 祷陽子 21 4.8%
9位 大沢奈留美 20 4.6%
9位 中島美絵子 20 4.6%
11位 井澤秋乃 17 3.9%
12位 奈瀬明日美 15 3.5%
12位 林芳美 15 3.5%
14位 矢代久美子 13 3.0%
15位 種村小百合 12 2.8%
16位 内廼偉 11 2.5%
17位 岡田結美子 2.1%
18位 新垣未希 1.6%
19位 稲葉禄子 1.4%
19位 向井梢恵 1.4%
21位 小川誠子 0.9%
21位 小林千寿 0.9%
23位 加藤夏希 0.7%
23位 藤沢秀子 0.7%
25位 紫式部 0.5%
25位 清少納言 0.5%
25位 安田美沙子 0.2%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

いやぁ、いつも、せいぜい70〜80票の投票しかないのにね。女性棋士の投票にしたら、この票数かい。(笑) しかし、僕が知らない人も結構いました。10人くらい知らない。^^; 囲碁のテレビとか見ないというか、あんまり見れないせいからなぁ。なお、僕は、実は泉美ちゃんが気に入っていたので、ずっと変わり者なのかなと思っていたのですが、この結果で安心しました。

さて、今月のお題は・・・。ちょっと考えてもらうのにしましょう。『 もし、囲碁ドラマが出来るとすれば、誰を主演にしてほしいですか? 』 。これって結構、難しくないですか。囲碁ドラマでもおかしくない、俳優か女優。似合うとしたら、やっぱり頭のよさで売ってる芸能人かなぁ。。。

◆ 僕のTAISENエピソード58

いつからそうなったのか分からないのだけど、1級以上って、200点刻み。なぜ、初段からでなく、1級からなんでしょうか。

 前月 | 次月 | HPに戻る