Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2004年度2月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2841(3級)

毎月1日は妙にアクセスが多いので、申し訳ないのですが、今月も囲碁日記じゃなくてHP更新日記になってしまいまそうです。 囲碁とHPの更新なんて両方いっぺんに出来るわけないんですよね。

引越し作業、やっと三分の一くらい終わりました。適当にやればいいのにと思いつつも、デザイン的にどうしても許せないところとか直しながらやってるから、なかなか進みません。これは、僕の性格なのか・・・・。(ーー;) 碁会所に行こうとか、三々克服の道とか、HPの作る知識に欠けてた昔に作ったものほど手直しされてます。分かってると思うけど、修正したものは、左の枠の下のほうに追加していってます。内容は、ほとんど変わってないんですけどね。あっ。三々克服の道は、まだやってないところ更新したか。

一応、目標として、4月の頭からは、新ホームページというのを予定。それまでは、どう考えても、囲碁やってられません。囲碁って一局の時間がかかり過ぎるんですよね。早碁で打てばいいという人もいるかもしれないけど、いざ打ち出すと、負けたくないから、最大限の時間を使って考えてしまうし・・・。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 自分が白番の時、黒番にされると一番嫌な布石は? 』という問いに、

総投票数 60票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 三連星 17 28.3%
2位 低い中国流 15 25.0%
3位 初手天元 13.3%
4位 ミニ中国流 6.7%
5位 違い小目(平行) 5.0%
5位 高中国流 5.0%
5位 小林流 5.0%
5位 大高目&大目はずし 5.0%
9位 秀策流 1.7%
9位 石田流 1.7%
9位 二連星の時、
十六の10に打たれる
1.7%
9位 両目はずし 1.7%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

ダントツで、1位が三連星で、2位が低い中国流? なんか意外だった。両方とも僕は、そんなに嫌じゃないし。もっとも、自分より強い人にされると、厄介かもしれないけど、それは別に、三連星や中国流に限ったことじゃないし。3位に、初手天元。まぁ、僕のHPでのアンケートらしい答え。自分がよく打つ相手に、初手天元、打つ人、いるのかな?

それにしても、次に、白の作戦で、違い小目の研究をやろうと思ってたんだけど、なんか萎えた。。。。 苦手な人、少ないのね。

ところで、石田流に投票した人が1人いますね。たしかに石田流は、急戦OK。持久戦OK。の構えで、厄介ですよね。って、それって将棋でしょ。(笑) でも、まさか、石田昇か石田芳夫流布石っていうのがあるのか!! ・・・・ いや、ないね。

さて、今月のお題は・・・。うーーん。こうしよう。『 囲碁の持ち時間は何分が適当だと思いますか? 』 にしておきます。

◆ 僕のTAISENエピソード53

ふと思ったんだけど、TAISENて安いけど、一ヶ月1,000円の有料サイト。で、このところ、僕は、一ヶ月に3局くらいしか打ってないから、一局あたりの値段は、330円・・・。高っ! 今頃、気が付いたのでした。

 前月 | 次月 | HPに戻る