Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2004年度1月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2841(3級)

先月も全然、対局できませんでした。数えてみたら、たったの2局、しかも、自分が上手の置碁。よって、この日記を書く寸前に、打ちました。なんか今の状況、会心譜に載せるために囲碁を打ってる感じですね。(^_^;)  でも、あることから開放されたので、今月からは、なんとか打てそうです。

あっ。そういえば、元旦でした。あけましておめでとうございます。

ところで、このHP 、今のプロバイダの碁盤掲示板のデータを保存するところが少ししかとれないので、思い切って、レンタルサーバーを借りて、引っ越そうと思っています。当然、引っ越すからには、リニューアルも考えているんだけど、どこまでリニューアルすればいいか迷ってます。最近、スタイルシートによるHPの作成が分かるようになったので、今までに書かれていたページが稚拙に見えて仕方ないんですよね。かといって、僕のHPの総ページ数って、数ある囲碁のHPページの中でも1、2位を争うような数だし、とても全部、修正してられません。いや、たとえやれたとしても、そんなことしてたら、囲碁の勉強も出来ないし、新しいページも当分、更新出来ません。参りましたね。ホント、どういうふうにしよう・・・。

ちなみに、碁盤掲示板に関しては、実は、新しいものがすでに出来ています。というか作ってもらったわけですが。新碁盤掲示板 まだ、 背景が殺風景だし、デザインも少し変更したいと思っているのですが、今はやりのプログ風の掲示板です。もちろん、新規投稿してもらっても構いません。

今月もまた囲碁日記らしくなかったですね。来月もこそ、なんか面白いことを書けるといいなぁと思っています。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 当HPで、今後最も更新してほしいコーナーは? 』という問いに、

総投票数 83票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 新・私が薦める囲碁の本 36 43.4%
2位 白の作戦 26 31.3%
3位 碁会所に行こう 8.4%
4位 碁界の人々 4.8%
5位 やさしい詰碁を解きましょう 2.4%
5位 囲碁日記 2.4%
5位 私の変則布石打ち碁集 2.4%
8位 M’s Room 1.2%
8位 三々克服への道 1.2%
8位 私が○級になった日 1.2%
8位 私の自己紹介 1.2%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

新しいお薦めの本と、白の作戦がダントツですか。 お薦めの本は、新しいコーナーを更新することになれば、自動的に囲碁の勉強をするから、いずれ更新することになると思いますが、白の作戦か・・・。たしか、次に、違い小目の研究をしようとしたところで、なんか他のことに目が移っちゃったんですよね。なんだったかな・・・。

あのコーナーを作成することは、自分にとっても役立つコーナーだし、(白番の勝率がかなりあがりました。)あそこは絶対、更新しようとは思っています。でも、すぐにはね・・・。あのコーナーは、相当勉強しないと、更新できないんで。(どこかの出版社、白番、二連星での研究本、だしては、くれないのかなぁ。)

なお、「私が○級になった日」に1票。ハハ。僕も一番、更新したい場所です。^_^;

さて、今月のお題は・・・。白の作戦の話題が出たので、『 自分が白番の時、黒番にされると一番嫌な布石は? 』 にしておきます。

◆ 僕のTAISENエピソード52

TAISENというより、TAISENを運営しているマイコムさんの話だが、最近、スタイルシートの本を物色していて、思ったんですが、マイコムさんの本って、どれも分かりやすくてよいです。専門書だから、ちょっと高いですけどね。それで、ちょっと気になって、TAISENでなく、マイコムブックスのHPをちょっと覗いてみたら、マイコムさんって、結構、コンピュータ関係の本出してるんですよね。知らなかった。そっち方面が本職だったんですね。ハハ、また、マイコムさんの宣伝になってしまった。広告料もらわないと。(笑)

 前月 | 次月 | HPに戻る