Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2004年度10月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2806(3級)

なんか9月は、いろいろあって、あっという間に過ぎました。 でも、小目の高ガカリ、一間バサミの勉強だけは、根性で徹底的にやった。自分の棋力向上に役立ったような、そうでもないような。囲碁って、勉強しても、こういう面があるから困るんですよね。たまに、すぐに成果が表れる人もいるみたいだけど。それから、一間バサミの勉強をしてて、一つ思ったことが。かなり前、小目の勉強しようとした時、いきなり二間高バサミをやって、なんて小目の定石って難しいんだと挫折した経験があったのですが、それは、今、考えると当たり前だったと悔やんでます。やっぱりハサミは、一間から勉強しないとね。二間が先に分かるはずがなかったよ。

今月は、特にこれといったことがなかったので、これだけね。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 あなたは何県に住んでますか? 』という問いに、

総投票数 84票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 大阪 10 11.9%
2位 東京 10.7%
2位 北海道 10.7%
4位 千葉 8.3%
5位 埼玉 7.1%
6位 兵庫 6.0%
7位 神奈川 4.8%
8位 愛知 3.6%
8位 岩手 3.6%
8位 岐阜 3.6%
8位 静岡 3.6%
12位 茨城 2.4%
12位 宮崎 2.4%
12位 宮城 2.4%
12位 栃木 2.4%
16位 三重 1.2%
16位 山形 1.2%
16位 滋賀 1.2%
16位 秋田 1.2%
16位 新潟 1.2%
16位 青森 1.2%
16位 石川 1.2%
16位 長崎 1.2%
16位 長野 1.2%
16位 島根 1.2%
16位 徳島 1.2%
16位 奈良 1.2%
16位 富山 1.2%
16位 福井 1.2%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

石川県の片田舎から発信しているHPなのに、こんなにいろんなところからアクセスしてくれる人がいることに、ちょっと感動してしまいました。こういうところはネットっていいなと思いますね。

ところで、関東地区や関西地区の人が多いのは、人口が多いんだから当然と思いますが、北海道って、なんで多いんでしょう。これって不思議ですね。北海道って、インターネットの普及率が高いのかな。それとも、ネット碁をやってる人の人口が多いのか。まぁ、たまたまということもあるでしょうが。

それにしても、石川県は一人かぁ。碁会所行っても人が少ないしね。まぁ、そんなもんか。

さて、今月のお題は・・・。どうも難しいのより簡単に答えられるほうが投票してくれる人が多いので、今回は、『あなたの年齢は?』とでもしておきます。僕のHPに訪問してくれる方々の年齢層が知りたいんで。やっぱり学生が一番多いのかな。

◆ 僕のTAISENエピソード49

この前、TAISENに行った時、上の広告バナーで、マイコムさんが「HTML&CSSマスターブック」(ホームページ作成の本です。)を出版しましたというのを見て、なんかよさそうに見えたので、思わずマイコムさんの売り上げに協力してしまいました。^^; で、その本なんですが、分かりやすい感じでいい本だと思いましたが、僕には、ちょっとレベルが低かったですね。知ってることばっかり。この本の続編が出たら、買ってもいいかなとは思いましたが。

ところで、話は変わりますが、僕は、CSSでフォントの大きさを指定してあるHPは、どうも好きになれません。たいてい、そういうページは、文字を凄く小さく設定してるでしょ。しかも、CSSでフォントの大きさを指定してると、ブラウザの文字表示サイズを変えても、文字の大きさを変えられないし、読むだけで、凄く疲れるんですよね。ページのデザインを気にするのも分かるけど、やっぱり読む人のことも考えてくれないと・・・。

 前月 | 次月 | HPに戻る