Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2004年度4月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2806(3級)

先月は、あらたな自分を求めて、黒番なら、サザンクロス(初手、天元から、その後、続けて、辺の星を四箇所打つ)か、アポロ(大高目を二つ打って、辺でも、その高さに打つ)という特殊布石をとにかく打ってみた。すると、最初は、こんなので打って勝負にならんだろうなぁと思っていたが、何局か打ってみると、そうでもないことが分かってきた。いや、それどころか、今は、結構、有力な布石じゃないかとさえ思えてきている。今月は、このうち、サザンクロスの布石をやって、僕が考えたことを書き記しておこう。

-サザンクロス-
初手、天元から、その後、四隅を放棄し、辺の星を4つ占める作戦。これには、まず、以下の3つのメリットがある。
  1. まず、相手の意表をつき、こんな相手に負けられんという相手の心の動揺を誘う。これ結構、意味ありますね。囲碁って精神的なものもかなり影響するから。尤も、動揺を誘っても、勝てる保証はどこにもないし、いつも打ってたら、これはなくなってしまうんだけど。
  2. 盤面、ほぼ全体で、シチョウが良し。これによって、普通の布石を打ってる時より、戦いが非常に楽です。
  3. 辺での二間開きの必然性がない。なにせ中央に普通に飛ぶだけで、攻められることがまずないのだから、慌てて二間開きする必要ないんですよね。これもシチョウ良しとともに、戦いが有利になる要素と言える。

とは、言ってみても、相手に序盤で豊富に地を与えた上、中央なんて地になりにくいし、おまけに、いくら戦いが有利になるとはいえ、相手の石が簡単に取れるもんじゃありませんので、地合いで苦しいと普通は思うでしょう。

ところが、サザンクロスのような中央重視系の碁は、ヨセに入るまで、地合いは、全く考えませんので、実は、苦しくなかったりします。というか、そもそも地合いを考えてたら、サザンクロスは打てません。サザンクロスのような中央系の碁の場合は、地合いよりも石の連絡と切断が大切なのが、この一ヶ月で分かりました。

僕も最初、不思議に思ったんだけど、特に自分が置碁の下手になって、かつ、ヨセまでいった棋譜なんかが一番、分かりやすいのだが、それらの終局譜を見て、地合いを全く数えず、双方の繋がってる石の数を数えます。そうすると・・・。なんと、双方の石の繋がりの数だけ見ても、形勢判断できそうなんです。だいたい、相手の石の分断数が、自分より2つ多いと、いい勝負になってるものが多い。また、3つ差なら、自分がほとんど勝ってるんですね。

このことから、僕は、こう思いました。サザンクロスで戦うためには、生きられてもいいから、とにかく相手を分断。そして、自分は連絡することによって、地合いは考えずとも、勝手に接近してくると。後はヨセで勝負で、サザンクロスは、有力な布石になる。

ただ、ホントに強い人って、なかなか分断させてくんないんだよね。切断、連絡の手筋をもう一回、勉強し直さないといけないかしら。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 あなたが囲碁を始めたきっかけは? 』という問いに、

総投票数 47票

1位 ヒカルの碁の影響 14票

2位 ひまにまかせてなんとなく 7票

3位 大局観という碁の特色に興味を持った 5票

4位 小さい頃、父や祖父に教え込まされた 4票

4位 友達・知人に誘われた 4票

5位 学校の部活やサークルになんとなく入った 3票

以下、小数意見略

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

今回は、あんまり面白くなかったですね。それを反映して、投票数も少なくなってるし。ヒカルの碁の影響が1位にくるなんて予想通りだもんね。わざわざやることなかったような。ただ、大局観という碁の特色に興味をもったからというのが3位に入ったことには、ちょっと感激しましたね。純粋に囲碁を見て、面白そうと感じた人達。実は、前に日記に出てきたAさんもそんなことを言ってました。ホントは、これが一番、多くならないと将来的には、囲碁人口がどんどん減っていってしまって、良くないんでしょうね。今は、ヒカルの碁の力が残ってるからいいけど。後、5年後は、どうなっているのか・・・。

なお、上には、書かなかったけど、少数意見で、碁娘伝に影響されて というのがあり、それは、どんなマンガなんだろうかと気になったので、調べてみた。諸星大二郎さんという方が書かれている痛快娯楽活劇だそうですね。当然、劇画調のマンガでしょう。なんか面白そうな気がするので、そのうち見つけて読もうかなと思う。

さて、今月のお題は・・・。最近、掲示板で、棋譜並べがちょっと話題になってたので、『 あなたが一番棋譜並べをするプロ棋士は? 』にしようと思います。どうでしょう。特定の人がいない人も多いのかな。

◆ 僕のTAISENエピソード43

先月は、ちょっとびっくりしたことがあった。なんとTAISEN、プレステ2でも入れるようになったらしい。(もちろんソフトいるけど。) 凄いよね。でも、これで会員、さらに増えるのかなぁ。それは分からないけど。

 前月 | 次月 | HPに戻る