Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2004年度3月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2806(3級)

早いもので、このHPも5年目に突入ですか。我ながらよく続いてると思う。このHPを応援してくれてる人たち、どうもありがとうございます。もし、誰も見てくれないHPだったら、ここまで頑張れたかどうか。^^;

先月の囲碁日記にも書いたように、僕もやっと初段と言えるところまできた。今後、どこまでいけるかなぁ。ここからは厳しそうだが。

というのは、最近、自分の打ち碁を後で見て、いつも思うことがあるんです。僕の打ち碁って優等生な手が多いなぁと。これっていい意味じゃありません。なんていうか、独創的な手っていうのをあんまり打ってないような気がするんですね。常に基本に忠実、80点の手。ですんで、大きな悪手は打たないけど、飛躍した手というのも打たない。別に、それでもいいじゃないかと思う人もいるかもしれないが、こういう碁を打つ人って、棋力が急に伸びることは絶対にありえないんですね。その証拠に、短期間で強くなっていった人ほど、その人の打ち碁を見てみると、独創的な手が多い。そのせいで目を覆いたくなるような手もたまに打つけど、その反面、ほー、なるほどとうなってしまうような手も、よく飛び出すので、多少の不利はものともしない力がある。強くなるはずですよね。

うらやましいけど、僕には到底、それのマネはできそうにない。地味に知識をコツコツとためていくしかない。となれば、どうしても強くなるのには時間がかかってしまう。

ところで、去年の今頃、たしか、『碁経衆妙』を一年かけて、完璧にやると決めたような気がするのだが・・・。あれはなんだったんだろう。(爆) 最初の意気込みだけで全然、やらなかったなぁ。全く根気が続かない。今もやる気しないし。(^_^;) もし、完璧にやっていたら、今より数段、強くなっていただろうか。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 あなたは囲碁の本を何冊くらいもってますか? 』という問いに、

総投票数 61票

1位 10〜20冊 20票 / 2位 50〜100冊 12票 / 3位 4〜10冊 8票

4位 30〜50冊 7票 / 4位 1〜3冊 7票 / 6位 20〜50冊 5票

7位 1冊も持っていない 1票 / 7位 200冊以上 1票

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

一番、多かったのが、10〜20冊ですか。常識的に考えれば、そのくらいが普通なんでしょうか。本も高いですからね。しかし、50〜100冊持っているという人も結構、いるんですね。僕まではいかないけど、結構、ハマってるね。そのうち、役に立ってる本は何冊なんでしょうか。^^;

少数では、1冊も持ってないという人が一人いた。僕も多分、一人くらいはいるんじゃないかと予想はしていたけど・・・。僕は、この方、凄いと思う。僕のHPに来るくらいだから、棋力もそこそこ持っているんでしょう。自力で、そこまで強くなったのだから、いずれ僕なんかあっという間に追い抜いちゃうんでしょうね。ていうか、もうすでに僕より強かったりして。

また、一方、200冊以上という人も一人いました。これ、嬉しかったですね。(^^) これで僕もまだ気兼ねなく、もっと本を買えるから。(爆) 正直に答えてくれて、どうもありがとうございました。(^^)

なお、問題の書籍のコーナーは、もうちょっと待ってもらわないと出来ません。いやぁ、あれって自分の棋力向上には何にも役に立たないでしょ。ですんで、なんか後回し、後回しになってる。^^;

で、今月のお題は、何にしようか迷ったのですが、僕のHPも新しい年度を迎えたことだし、初心に戻って、『あなたが囲碁を始めたきっかけはなんですか?』にしようと思います。おそらくヒカルの碁の影響っていう人が圧倒的だと思うんだけど、さて?

ちなみに、僕は、違うんですよね。間接的に関係はしてるけど。ヒカルの碁は、後から知った口でした。

◆ 僕のTAISENエピソード42

近頃、TAISEN囲碁に、現役の慶応大学の囲碁部主将の方がレーティングで打っているようだ。失礼ながら、アマ全体のレベルからいうとどのくらい強い存在なのか、よくは知らないのですが、TAISENのTOPページにも、わざわざ宣伝しているんですよね。次回は、いつに打つとか。やっぱりTAISENのほうからお願いしてるのかな。TAISENも他のネット碁会所に負けないよう、いろいろ特色出すよう頑張っております。

 前月 | 次月 | HPに戻る