Mr.Kの悩める囲碁日記 >悩みカレンダー 2000年度前期分

2000年度前期分|2000年度後期分2001年度前期分2001年度後期分2002年度テーマ一覧

悩みカレンダーとは、私が囲碁を始めた2000年から2002年の半ばまでのおよそ2年半に渡り、毎月ごとに私が実戦で悩んだことをテーマにして、多くのゲストの方々からご意見を頂き、それらを自分なりにまとめていった日記型囲碁検討録です。なお、編集するにあたり、中の記事は、なるべくその当時に書いたことを残すようにしているのですが、どうしてもおかしいと思われるところは手直ししたり、今見ると、説明が不足していると思われているところには付け加えたりしてあります。

このページでは、私が囲碁を初めて1年目の前期(2000年3月〜2000年8月まで)の悩みカレンダーをまとめてあります。

2000年3月

3月1日現在、ネット対戦成績 8勝48敗(910位/912人中)

2000年4月

4月1日現在、ネット対戦成績 17勝57敗(976位/996人中)

今まで、どんな相手と戦っても負けっぱなしだったのですが、最近、勉強の成果が表れてきたのか、同ランクの相手にはわりと勝てるようになってきました。とはいっても、まだまだ低レベルの話ですが。

2000年5月

5月1日現在、ネット対戦成績 33勝70敗(1050位/1075人中)

最近、壁のようなものを感じ始めました。定石やら打ち込みやら確実に覚えてきて、レベルアップしてるはずなのに、前より弱くなったような気がするのはなぜ?

2000年6月

6月1日現在、ネット対戦成績 38勝74敗(1105位/1135人中)

最近、気付いたこと。定石はあれこれ、ただたくさん覚えるより、この定石ならどう変化されても大丈夫というくらいの定石を3つぐらいマスターしたほうが強くなれるということ。ただし、上手とする場合、常に揺さぶってきますので、そううまくいきませんが。

2000年7月

7月1日現在、ネット対戦成績 46勝83敗(1152位/1189人中)

あいも変わらず、勝ったり負けたりの日々が続いています。なかなか勝ち数が負け数に追いつきません。(少しは強くなってるのかな?)最近の置き碁対局では、できる限り大きくはさんで序盤から戦うようにしています。(NHKの囲碁講座の影響です。)だけど、これがくせもので失敗すると序盤でボロボロになっちゃうんですよね。

2000年8月

8月1日現在、ネット対戦成績 48勝85敗(1212位/1256人中)11級

先月は、いろいろ忙しかったので、あまり対局できませんでした。しかし、それだけが原因じゃないんです。どうもこのごろ、気軽に対局してくれる方が減ったような気が。なんとかこの11級を早く脱出しなければ。今月はバシバシいきますよ。TAISENの掲示板でなく、自分のHPでほえるMr.Kでした。(笑)

2000年度前期分|2000年度後期分2001年度前期分2001年度後期分2002年度テーマ一覧
戻る