Mr.Kの悩める囲碁日記 >悩みカレンダー 2001年度前期分

2000年度前期分2000年度後期分|2001年度前期分|2001年度後期分2002年度テーマ一覧

このページでは、私が囲碁を初めて2年目の前期(2001年3月〜2001年8月まで)の悩みカレンダーをまとめてあります。

2001年3月

3月1日現在、ネット対戦成績 68勝99敗(1491位/1653人中)10級

やっとフリー対局修業、3ヶ月を終えた。今月から待ちに待った認定対局を出来て嬉しい。(^_^) しかも、先月は、絶好調だったので、益々、楽しみ。しかし、最近、10級、レベル高しなぁー。一抹の不安。(-_-;)

《僕のTAISENエピソード6》

今までもしかしてそうではないのかと思っていたのですが、TAISENは、級位者には、辛いらしい。じゃあ、僕は、今、何級ぐらいなんだろ。ご無沙汰している例の碁会所に行ってみれば分かるかな?

2001年4月

3月のネット対戦成績(10級) 総合 28勝20敗

◇上手から1級差までの下手戦・・・・・21勝9敗
◇2級差以上の下手戦・・・・・7勝11敗(うち互先で3勝4敗)

今まで、どんな相手と戦っても負けっぱなしだったのですが、最近、勉強の成果が表れてきたのか、同ランクの相手にはわりと勝てるようになってきました。とはいっても、まだまだ低レベルの話ですが。

《僕のTAISENエピソード7》

今月から僕は、5級に上げてもらうことにしました。これで対局拒否されることもないでしょう。(先月、10回ぐらいされました。(T_T) )そして、ハンドル名をけん吉からMRKに変更しました。だって、けん吉の名前、前から気に入らないと思っていたし。でも、MRKもなんかしっくりこないような。なんかいいのないかな。(^_^;)

2001年5月

4月のネット対戦成績(5級) 認定対局 6勝10敗

先月は、当然のごとく苦しい月となりました。まぁ、当たり前なんですけど。(^_^;) 近頃、私は、攻めというものを意識して打つようにして、また打ち方を変えようとしています。さらに強くなるためには、それをマスターしないとダメということに気が付いたので。しかし、うまく行かないと散々な結果になるのが悔しいなぁ。

《僕のTAISENエピソード8》

先月5級になりましたが、このまま認定対局を続けていても、下がることはあっても、これ以上、上がれそうもないということが分かったので、自分が納得いくまで、今月より、またフリー対局に専念することにしました。同じ級と言わず、10級から1級ぐらいの人と互先で、たくさん対局してみたい。やっぱり強くなるためには、フリー対局でしょう。

2001年6月

5月のネット対戦成績(5級) フリー対局のみ 22勝37敗 勝率 .373

先月は、攻めというものを意識して対局してみて、気が付いたことが。置碁の下手だと周りが味方ばかりなので、どこへ追ってもだいたい勝ちにつながるが、互先、あるいは数の少ない置碁の場合だと見当違いの方向に追ったりすると、自分が不利になるということ。それは分かったのだが、その方向をどう判断するかが、これまた難しい。

《僕のTAISENエピソード9》

先月の勝率、4割以下。ちょっとだけ手合い違いの対局もけっこう打ったせいもあるんだが、これじゃ認定対局やってたら5級から陥落してますね。(^_^;) とりあえず今の目標は、この状況で勝率が6割を超えること。このぐらいになれば、安心して認定対局できそうだし。それにしてもTAISENの5級と10級って実力差2.5子くらいのような気がする。間違っても絶対に5子も離れてないぞ。(-_-;)

2001年7月

6月のネット対戦成績(5級) フリー対局のみ 15勝23敗 勝率 .395

形勢判断ってどのくらいの棋力の人から出来るのだろう。これは絶対、勝ったと思って終局したのに負けてる場合と負けちゃったと思って終局したのに勝ってるようなことが僕は、前からよくあります。こんなことでいいのだろうか。

《僕のTAISENエピソード10》

僕が10級にいた時、15級くらいでバシバシ互先で僕を負かしてくれた人がいつのまにか4級まで上がっていた。しかもまだ上がりそう。どうりで勝てなかったはずだ。しかし、今、対局するとどうだろうか。最近、彼に追いつくことを密かに目標にしています。(ここに書いたら密かではなくなってますが。(^_^;) )
 ところで、今月も成績悪いけど、 これではいつまで経っても認定対局出来そうもないので、フリー対局修行は、今月一杯までにすることにしました。あと、一ヶ月でどれだけ強くなれるかな。

2001年8月

7月のネット対戦成績(5級) フリー対局のみ 19勝20敗 勝率 .487

なんかの本で読んだ話だが、碁を打つ人は、大別すると定石を重視する知識派とほとんど軽視して読みで勝負する力自慢派に分けられるらしい。そして一般に、前者は、後者を苦手としているようだ。主に本とかで囲碁を覚えた僕は、どう考えても前者のほうですね。後者のタイプの方って一体、どうやって強くなったんだろう。

《僕のTAISENエピソード11》

ついに八月になった。3ヶ月ぶりに今月から認定対局するつもり。果たして僕は強くなっているのかな。今月は、先月よりは、少し成績良かったけど、TAISENは、認定対局ばかりしてる人がほとんどだから、よく分からない。
2000年度前期分2000年度後期分|2001年度前期分|2001年度後期分2002年度テーマ一覧
戻る