Mr.Kの悩める囲碁日記 >悩みカレンダー2001年度前期分 >

03/20

全局的な判断

 最近、また11級に落ちてしまいました。(>_<) それは、どうでもいいとして、7級の方との4子局、右上隅で自分のかなり不利なコウが発生。ただで取られては負けなので、かなり粘ったのですが、その駆け引きの中で、どっちにするの得なのか迷った局面に遭遇いたしました。

再生の途中、あるいは再生後に実際に自分の置きたい所に石を置いていくこともできます。ただし、そうすると再生の内容が変わってしまうので、もとの手順を見たいときは、Resetボタンを押して下さい。

 


このテーマに関する過去の研究掲示板でのゲストの方の発言(9件)

⇒ こちら

↑上のリンクをクリックすると、新しいウィンドウが開きます。以前の研究掲示板より、関係ある発言だけ拾いました。ある程度、棋力のある方で時間がある方なら、僕のまとめたものよりゲスト方の文章から直接、感じとったほうがためになると思います。僕のまとめたものは分からなくて省略している部分も多いし。(^_^;)


研究手順

よわよわさん、もりさん、makoさん、しょーたさん、ありがとうございます。
まず、結論から。実戦の黒2、これは、僕も思っていた通り、悪手でした。そして、僕の疑問のテーマ、黒32に至るまでの黒の手順、黒12がコウ材を消した疑問手でしたが、それ以外は、特に悪くはなかったようです。

それで、ここからがテーマについてですが、黒32でJ12の抜きは、白にうまく打たれるとどうやら、あまりよくないようです。実は、私は、黒32で、J12と抜くとこんなふうになるのでは、ないかと考えてました。

 確かにこれに近い進行になっていたら、実戦譜より多少、黒のいい進行になっていたかもしれなかったようなんです。
 しかし、黒のJ12の抜きのあと、白には、こんな手段がありました。

《Mr.Kの独り言》
このテーマの題名。ぜんぜんこの検討結果にあってないな。(+_+)


戻る