Mr.Kの悩める囲碁日記 >悩みカレンダー 2000年度後期分

2000年度前期分|2000年度後期分|2001年度前期分2001年度後期分2002年度テーマ一覧

このページでは、私が囲碁を初めて1年目の後期(2000年9月〜2001年2月まで)の悩みカレンダーをまとめてあります。

2000年9月

9月1日現在、ネット対戦成績 48勝86敗(1272位/1322人中)11級

先月初め、今月はバリバリいくぞーと誓ったはずなのに、いろいろあって、先月の対局数、たった2回。これでは、上に上がれるはずないし、新たなテーマも作れませんでした。(^_^;) でも、8月は、今までの月以上に勉強したつもりなので、必ず、棋力はアップしてるはず。(?)今月こそ、バリバリいくぞー。そこには輝ける未来が・・。待っていて欲しいなぁー。(まだ弱気です。(笑))

2000年10月

10月1日現在、ネット対戦成績 57勝90敗(1232位/1311人中)11級

先日、改めて3月の悩みを読み返してみました。そしたら、なんだ、これはー。と叫びたくなりました。(笑)

《僕のTAISENエピソード1》

TAISENでは現在、私が勝手に宿命のライバルだと思っている方がいます。その方は、僕の常に少し上の順位をちょろちょろとしています。先月、あと1局勝てば、彼に追いつくぞというチャンスがあったのですが、僕は負けて順位を落とし、彼は、誰かに勝って少し順位をあげてしまいました。(くやしー。)

2000年11月

11月1日現在、ネット対戦成績 64勝94敗(1260位/1386人中)10級

おかげさまで先月も先々月に引き続き、勝ち越せました。今、やっと上がった10級をキープするのにやっきになってます。それにしても、置石1個違うと戦いがきついなぁー。(^_^;)

《僕のTAISENエピソード2》

先日、僕の個人的な友人(実はMくんです。)が何を思ったか突然、TAISENをやると言い出したので、ゲスト参加で、九路盤と将棋と麻雀の相手をしてあげました。僕は全部、強いよ。と全く出来もせんくせにほざいていたので(笑)、九路盤と将棋は、相手の石や駒を全部とって、ボロボロにしてあげました。(笑) 麻雀だけは、確かに僕より強かったけど。

2000年12月

12月1日現在、ネット対戦成績 68勝99敗(1338位/1463人中)10級

囲碁を始めて、あと1ヶ月で1年になろうとしています。囲碁を始めた当初は、今は下手でも1年もすれば、5級ぐらいにはなっているだろうと思っていたのに、未だに10級です。(情けない。。) ホントに私、上達するんだろうか。(^_^;)

《僕のTAISENエピソード3》

最近、10級と11級をいったりきたりしてるので、しばらく、順位とかが変動しないフリー対局に専念することにしました。(もちろん10級で。(笑) ) フリー対局は、勝敗を気にしなくてもいいので、いろいろ試してみたいと思います。

2001年1月

1月1日現在、ネット対戦成績 68勝99敗(1338位/1463人中)10級

ついに、囲碁を始めて、1年になってしまいました。始めた頃に比べ、自分では、かなり棋力がUPしてると思うのに、成績に表れていないのが、不満。(>_<) でも、今年こそは、やるぞー。まずは、今年の目標は、5級だ! 自分のHPなので、遠慮なく言ってみました。(^_^;)

《僕のTAISENエピソード4》

今月は、全てフリー対局で、成績に変化なし。でも、フリー対局の成績、結構、良かったりするんです。しまったー。認定対局にしとけばよかった。(+_+) でも、とりあえず、このフリー対局生活は、2月一杯まで続けることにしました。安心していろいろ試せるし。(^_^)

2001年2月

2月1日現在、ネット対戦成績 68勝99敗(1212位/1256人中)10級

フリー対局生活2ヶ月目が終わった。なんか、この2ヶ月でかなり成長したような気がする。(気のせいかも。(^_^;) )囲碁を覚えたての頃は、勝負なんか気にしないで果敢にいったほうが上達するみたい。だけど、やっぱり負けるのは嫌だ。うーん。この心の葛藤、いかんともしがたい。(^_^;)

《僕のTAISENエピソード5》

TAISENにリンク集がある。すでにみんみんさんや決め打ち♪さん達は、登録されている。ところで僕はどうしよう?登録すれば、アクセスアップは目に見えているけど。しかし、このHP、アホみたいなコンテンツ作り過ぎて、いつも行くTAISENの人に見られるのは、ちょっと恥ずかしかったりする。(笑) すでに知ってる人も結構いるみたいだし、わざわざ登録するのはやめとこう。(^_^;)
2000年度前期分|2000年度後期分|2001年度前期分2001年度後期分2002年度テーマ一覧
戻る