Mr.Kの悩める囲碁日記 >悩みカレンダー2000年度後期分 >

09/15

課題の残った隅・辺の死活

皆様のおかげでただ今、僕、絶好調です。(^_^) 4連勝中。しかも、総て大差の中押し勝ち。本当にありがとうございます。(T_T) ただ、今日の対局も中押しで勝つには勝ったんですが、まだまだ死活に弱いなぁー。と気になる場所が2箇所も・・・。
8級の人との3子局対決、最後には、上辺の白をしとめて、中押し勝ちになったんですが、その前に、右下隅で殺しぞこない、左辺で、命拾いしたんです。

その1 右下隅の死活

初手より、23手目、白がコゲイマじまりの三々に強引に入ってきたところより。僕としては、こんな序盤早々、せまい三々に入ってきたんですから、隅に小さく生かしても外勢を得られて有利とみたんですが、白の打ち方が変だったので、途中でしとめることができると判断して、殺しにいったんですが、失敗に終わってしまいました。

再生の途中、あるいは再生後に実際に自分の置きたい所に石を置いていくこともできます。ただし、そうすると再生の内容が変わってしまうので、もとの手順を見たいときは、Resetボタンを押して下さい。

 


このテーマに関する過去の研究掲示板でのゲストの方の発言(9件)

⇒ こちら

↑上のリンクをクリックすると、新しいウィンドウが開きます。以前の研究掲示板より、関係ある発言だけ拾いました。ある程度、棋力のある方で時間がある方なら、僕のまとめたものよりゲスト方の文章から直接、感じとったほうがためになると思います。僕のまとめたものは分からなくて省略している部分も多いし。(^_^;)



研究手順1

masayunさん、烏鷺さん、ありがとうございます。やはり、右下隅は、白死だったようです。 



研究手順2

ところが、烏鷺さんの投稿から、また新たな疑問が発生いたしました。今度は、実戦譜、白5の時、白が変化してきます。
しかし、それもみんみんさんの投稿で解決いたしました。やはり、白死です。その手順も示してみました。


その2へ

戻る