2000年度 9月15日(1)のテーマ
に関しての研究掲示板のログ

( 9件 )

masayun - 00/09/15 09:29:49
テーマの日付: 9月15日

コメント:
白13以降の手順です。何しろ僕も初心者なのであてにならないかも… かなり間違っている可能性が高いかもしれませんが…(T_T) b14(t,3) w15(t,2) b16(s,1) 多分これで死んでいます。白が一線を逃げても、ひたすら追って行けばいいと思います。う〜ん…何かコメント足りないですよね…(T_T) 手順も白13以降だったらわかるのですが、それ以前は余りわからないです。すいませんm(__)m でも、白13まで打ってしまったら、きっとすでに死んでいます(>_<) 以上!masayunの頼りにならない囲碁講座でした!すいません! m(__)m

  masayun - 00/09/15 09:45:39
テーマの日付: 9月15日

コメント:
何度もすいませんm(__)m ちょっと付け加えさせていただきます♪ Mr.Kさんの手順中の黒20の手で、(r,1)に打っておけば大丈夫! あと、さっき投稿した内容に付け加えさせて下さい。 白17で(t,4)と黒を取ってきたら、構わずb18(s,5)とついでおけばいいです♪ 白からこの後打つとするなら、(s,2)ぐらいかな?と思います。 そしたら、黒は(r,1)でO.Kです♪

烏鷺ちゃん - 00/09/16 01:14:52
テーマの日付: 9/15

コメント:
右下の死活 masayunさんの手順で正解だと思います。 黒20手目ではb20(t,3),w21(t,2),b22(r,1)でも良いです。 おそらくどう打っても右下隅の白の生きはないと思います。

烏鷺ちゃん - 00/09/16 01:36:52
テーマの日付: 9/15

コメント:
先ほどの投稿でおそらくどう打っても右下隅の白の生きはないと思いますと書きましたが、白5手目でw5(r,5),b6(q,5),w7(s,2)と打ってきたらどうなるのかという疑問が出てきました。 正しく打てば白生きないような気がしますがどうなるのでしょうか? もう少し検討してみます。

  みんみん - 00/09/17 08:13:21
テーマの日付: 9/15

コメント:
烏鷺さんが「白5手目でw5(r,5),b6(q,5),w7(s,2)と打ってきたらどうなるのかという疑問が出てきました。」と書かれていますね。それは私も気になったのですが結論は白死です。以下b(r,1),w(s,1)b(s,4),w(r,4),b(t,5)です。

みんみん - 00/09/17 08:34:33
テーマの日付: 9/15

コメント:
隅で白が活きる手を発見しました。 白7手目でw5(r,5),b6(q,5),w7(s,1)と打つと活きていました。 以下b(r,4),w(s,3),b(r,3),w(t,2)と白が二子を捨てて活きるのが 双方最善の進行で、後でb(n,5)とでも打てば全局的には黒大いに 良しでしょう。 実戦譜、黒6のツギではb(r,4),w(s,4),b(s,3),w(s,2),b(r,2),w( t,3),b(q,2)とシボって白の眼形を潰すと隅は完全に黒地だったようです。 狭い所にも手はあるものですね。

みんみん - 00/09/17 08:55:12
テーマの日付: 9/15

コメント:
何度もすみません。下の発言は誤りでした。白が活きる手はありません。m(__)m ただし黒6でデギル方が良いのは確かです。

kunka - 00/09/18 16:32:01
テーマの日付: 9/15

コメント:
私は死活の本を夜眠れない時に読みます。睡眠剤代わりによいですネ。そのかわりいつもカバンの中に携帯してます。さて9/15のテーマです 私は黒8で(R4)を考えてみました。?白(S4)なら黒(S3)白(R2)黒(S2)で白死。?又黒8で(R4)の後白(S3)なら黒(S4)、白(S1)、黒(T2)、白(T3)、黒(s2)、白(R2)黒(Q1)で白死。?又黒(R4)、白(S3)、黒(S4)、白(T2)、黒(S1)、白(S2)、黒(R1)で白死。?又黒(R4)、白(S3)、黒(S4)、白(T3)、黒(S1)、白(S2)、黒(Q1)で白死となると思います。 尚、実戦譜黒24で 黒が23(R1)にうったら 白は隅の曲がり4目の死?。それともコウ?。それとも白押しつぶしの活き?。今晩考えてみます。

kunka  - 00/09/19 10:18:42
テーマの日付: 9/15

コメント:
Mr.Kさん昨日の私の投稿は私のポカ(勘違い)でした。白1,5,7の形が黒(S3)でアタリになると勘違いしましてスミませんでした。大ポカでした。白8ではやはりMr.Kさんの(S4)の一手でした。またあとの疑問も 誤(実戦譜黒24で・・・) 正(実戦譜黒22で・・・・)のポカでその結果は白押しツブシの白活きでした。どうも碁盤に石を並べてみないと思いこみで大ポカばかりやってしまってどうもすいませんでした。

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記