Mr.Kの悩める囲碁日記 >悩みカレンダー2000年度後期分 >

01/23

残された手段

この棋譜は、先の1/22のテーマから、手順が47手進んだところからです。(ややこしくなるといけないので、日付を別にしました。) それから、このテーマもしかして『無理』という返事が返ってくるような気もしてるんですけど。(^_^;)

再生の途中、あるいは再生後に実際に自分の置きたい所に石を置いていくこともできます。ただし、そうすると再生の内容が変わってしまうので、もとの手順を見たいときは、Resetボタンを押して下さい。

 


このテーマに関する過去の研究掲示板でのゲストの方の発言(4件)

⇒ こちら

↑上のリンクをクリックすると、新しいウィンドウが開きます。以前の研究掲示板より、関係ある発言だけ拾いました。ある程度、棋力のある方で時間がある方なら、僕のまとめたものよりゲスト方の文章から直接、感じとったほうがためになると思います。僕のまとめたものは分からなくて省略している部分も多いし。(^_^;)


 

あさださん、makoさん、Ttさん、よわよわさんありがとうございます。
このテーマに関して、皆さんから頂いた意見は、一致しています。結論は、無理です。(実は私も無理だと思っていたのですが、(^_^;) )従って、研究手順もありません。(^_^;)

ただこの局面、まだ、負けが決定してしまったわけではないので、makoさんより、ヨセに勝負をかける、(これは、多分、僕には無理。(+_+) ) また、よわよわさんより、ダメもとで、C10につけていって、白の対応をみて、手にする可能性を見出す(これは、私は、やってみればよかったと思いました。)など、頂きました。しかし、この後、黒の苦戦は必至というのには、残念ながら、代わりがないようです。(+_+)


戻る