Mr.Kの悩める囲碁日記 >悩みカレンダー2000年度前期分 >

03/02

黒、三連星から一間バサミの変化
(その1)

再生の途中、あるいは再生後に実際に自分の置きたい所に石を置いていくこともできます。ただし、そうすると再生の内容が変わってしまうので、もとの手順を見たいときは、Resetボタンを押して下さい。

 


このテーマに関する過去の研究掲示板でのゲストの方の発言(4件)

⇒ こちら

↑上のリンクをクリックすると、新しいウィンドウが開きます。以前の研究掲示板より、関係ある発言だけ拾いました。ある程度、棋力のある方で時間がある方なら、僕のまとめたものよりゲスト方の文章から直接、感じとったほうがためになると思います。僕のまとめたものは分からなくて省略している部分も多いし。(^_^;)

2002年8月 ⇒ 碁盤掲示板にて

↑後年、追加で検討したものです。これも新しいウインドウで開きます。


研究手順1

投稿していただいたはるひささんによる最善手順です。

 

研究手順2,3,4

(2002年8月に何個か説明と棋譜追加。)

makoさんよるその後の対応策です。3パターンに分けてまとめて頂きました。

 

パターン1 下辺ビラキの展開

 

  パターン2 下辺の黒が中央に逃げる展開

 

 (パターン2の変化図)

 

パターン3 下辺の黒をさばく展開(上級者向き)

 

 サバキの変化例1

 

サバキの変化例2

 

サバキの変化例3

 

サバキの変化例4

 

サバキの変化例5

 

サバキの変化例6

  

サバキの変化例7

  

サバキの変化例8

 

サバキの変化例9


 戻る