Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2004年度12月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2841(3級)

先月、いろいろ忙しくて、最後になって風邪を引いてしまいました。 それと、HPのタグを意識するようになったせいもあって、昨日1日(昨日)にはアップできませんでしたね。ずっと1日にはアップしてきたのに。残念。 それから、遅れた上、先月も、ほとんど囲碁をやってないからたいしたことは書けませんね。^_^;

だいぶ前の話になるけど、ケーブルテレビを入れている友人(僕の家は、衛星もケーブルもなし)に、ケーブルテレビでヒカ碁のアニメを再放送してるから、それをビデオに録ってあげようかと聞かれたので、「録って」って、お願いした。僕は、ヒカ碁のマンガは何回も読んだけど、アニメ版を全くといっていいほど見たことがなかったんです。なにせ、こっちでは変な時間帯(平日の昼3時半!!)にやってたから。で、その録ってもらったビデオなんですが、ネット対局してる時、あるいは、このHPを作成している時に、時々、再生して、ながら見しています。BGM代わりに。昔から、ながら勉強とかよくしてたし、これで集中力が途切れることはないというか、逆に、やる気が出ます。

アニメ版のヒカ碁もなかなか面白いですね。あれで囲碁ファンが増えたのも分かる。でも、僕には、どうしても気になる変な場所があるんですよね。もう放送から、だいぶたってるから覚えている人少ないと思うけど・・・・。それは、アニメの中で、パソコンを使って、ネット碁をしている時の効果音。石音は昔の電子ゲームみたいでおかしいけど、まだ許せるんですが、石をポン抜れた後に、 「ズキュ〜ン♪」って感じの効果音(昔の電子ゲームで敵がやられた時の音)が入いります。おかしいよね。これ。パソコンの囲碁ソフトで、そんなの一つもないんだけどなぁ。とういうか、そもそもポン抜かれた時に音なんかなりませんね。これが気になって仕方がない。そんなふうに思ったのは僕だけかな。

ところで、これで2ヶ月くらい、囲碁のコンテンツを全く更新してないですね。でも、もうちょっと、このままになりそうです。早く、前のように戻りたいんですけどね。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 囲碁以外で好きなボードゲームは? 』という問いに、

総投票数 95票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 囲碁一筋 31 32.6%
2位 将棋 15 15.8%
3位 チェス 13 13.7%
4位 麻雀 12 12.6%
5位 オセロ 6.3%
6位 カタン 5.3%
7位 モノポリー 3.2%
8位 アクワイヤ 2.1%
8位 バックギャモン 2.1%
10位 カタンの開拓者 1.1%
10位 キン肉マン一筋 1.1%
10位 ドラえもんのゲームであそぼうよ
ロイヤル21
1.1%
10位 フンタ 1.1%
10位 マジック・ザ・ギャザリング 1.1%
10位 大貧民 1.1%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

囲碁一筋、将棋、チェス、麻雀、オセロなどは、定番なので、おいといて、僕の知らないゲームもいっぱい入ってますね。っていうか全部、ボードゲーム? ちょっと気になったものを検索エンジンで調べてみました。

カタン:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/catan/
アクワイア:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme/bgeme54.html
フンタ:
http://www1.plala.or.jp/MUSASHI/game/junta.htm

上の3つは、たしかにボードゲーム。それに、面白そうだ。しかし、これらは、学生じゃないと遊べないね。第一、相手が見つからない。それにしても、ドイツって国は、今でも、ボードゲームが全盛らしいですね。カタンなんて、ドイツ生まれで、結構、有名なゲームだとか。なんか勉強になりました。

ところで、マジック・ザ・ギャザリングと大貧民は、ボードゲームじゃないでしょう。あれはカードゲーム。ボードとかコマとか使わないし。ちなみに、ドラえもん〜 は、エポック社が発売する、ドンジャラ(ドラえもんキャラクターの子供向けの簡易麻雀)のことらしい。最初、笑ったけど、うん。確かにボードゲームって納得した。

さて、今月のお題は・・・。実は、怖いので、あまり聞きたくないのだけど、最近、更新してないので、『 当HPで、今後最も更新してほしいコーナーは? 』 にしておきます。なお、票数が多くても、参考にするだけなので。はい。すぐに更新するとかそんなのではありません。あしからず。

◆ 僕のTAISENエピソード51

最近、TAISENは、よく落ちます。なんでも一日かけてメンテナンスした日もあるらしいのに。やっぱり会員数が増えてきたので、メンテナンスがたいへんなのかな。

 前月 | 次月 | HPに戻る