Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2004年度7月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2806(3級)

3月の終りごろから、死活の問題をコツコツやり続けてきたが、さすがに最近、嫌になってきた。(爆) 頑張らねばと思いつつ、なぜか少しずつ遠のいてしまう。ホント続けるのって大変ですよね。やればやっただけ効果があることは分かっているのに。高段者になれる人って、頭がいいのもあるけど、続けていける精神力も持ち合わせてるんでしょうね。と、出だしからちょっと愚痴ってみた。

最近、特殊布石に目新しさを感じなくなってきたので、久しぶりに、三連星をちょっと打ってみた。すると、昔、三連星なんて地に甘い布石だから嫌だなと思うことが多かったのですが、今だと全然、違いますね。三連星って、なんて地に辛い布石なんだと思えてしまうし、おまけに、すごく新鮮な布石に感じて、しかもなんか打ちやすい。(笑)で、その時をきっかけに、今、三連星ばっかり打つようになってしまいました。

改めて考えてみると、星打ちって、凄くバランスのいい場所ですよね。地にも勢力にも転化しやすく、おまけに足も速いしね。特殊布石は、しばらくお休みします。あっ、あのコーナーは・・・。^^;

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 現在のあなたは週に何局打ってますか? 』という問いに、

総投票数 49票

1位 2、3局 12票 / 2位 4、5局 11票 / 3位 8〜14局 9票

4位 1局打つか打たないか 6票

5位 6、7局 4票 / 6位 全く打っていない 3票

7位 22局以上(一日平均3局以上) 3票

8位 15局〜21局 2票

8位 数え切れないほど、たくさん 2票

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

うーん。予想通りだったかな。週に2〜5局打てればという感じが一番多いですね。囲碁って一局打つのでも、結構、時間がかかるから、ちょっと打ってみようという感じじゃ打てないですもんね。会社勤めの方はもちろんのこと、学生も今は、期末テストとかありそうだし。これが8月くらいだと全然、違った結果になったかもしれないが。簡単に遊べないが囲碁の欠点ですね。まぁ、9路盤とかもあるけど・・・。

あと、そうそう。仮に時間があったとしても、囲碁の勉強する時間もいりますよね。対局ばっかりしててもしょうがないから。

さて、今月のお題は・・・。『 あなたがこれまでに、一番役立ったと思える本は? 』にしておきます。教えて下さい。僕が全く知らない本が上位にきてたら買うかもしれないな。

◆ 僕のTAISENエピソード46

なくなってしまいましたね。はい。形あるものは、いつか消える運命ですか。僕は自分のHP以外で、まめに見に行くことがあるのは、あそこくらいだったんですけどねぇ。仕方がないか。なお、僕のHPは、僕が死なない限り、何があってもなくなりませんので。(笑) 実は、僕は、同業者の組合のあるHPの担当もやっているので、一生、パソコンからは離れることにはなりそうもないし。HP作成ソフトも、僕のためだけに、(フロントページを使ってるのは僕くらい。)今度、新しいのを予算で買ってくれるらしい。^^;

 前月 | 次月 | HPに戻る