Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2003年度2月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:8勝4敗(勝率 .667)/最終レーティング:2806(3級)

最近ずっと、レーティングに影響しないフリーで打つ続けていたが、この囲碁日記も今月で今年度が最後になるので、駆け込みで3級に挑戦してみた。結果、あれだけ遠いと思っていた3級が週末のたった2日で達成出来ました。TAISENの3級って、普通の碁会所じゃ初段で通用するレベルなので、僕もついに初段達成です。(^^) 囲碁を初めて、ちょうど丸4年。この間、たくさんの人に追い抜かれていったが、今、考えてみると、もの覚えが悪い僕としては、早かったほうかなぁ。

来年度からは、3級からスタート。TAISENの初段(普通の碁会所で3段)を目指します。誰でもなれるっていう初段とは違うから、これから先は簡単には進めそうもないけど、囲碁って、強くなればなったで、欲が出るんですよね。

ところで、初段達成記念に、ただ今、新しいお薦めの本のコーナーを計画中なんですが、今までに買った本の数を数えたところ、なんと134冊ありました。1冊を1,500円として計算しても、201,000円!! も、もったいねぇ。(爆) HPにいい加減なことを載せられないからと、ちょっとでも役立ちそうならば、片っ端から買っていたせいもあるですが。それにしても、年間50,000円も使ってたわけね。^_^; 囲碁の本って、もうちょっと分かりやすくまとめたものばっかりだったら、ここまで買う必要なかったんだけど。いや、これは、わざと役に立つようなことを1冊の本にまとめないで、たくさんの本を買ってもらおうという囲碁の本を出版しているところの策略か?

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 あなたが一番よく打つネット碁会所は? 』という問いに、

総投票数 92票

1位 KGS 30票

2位 囲碁きっず! 10票

3位 TAISEN 9票 / 3位 WWWGo 9票

5位 IGSパンダネット 7票

6位 Yahoo! 囲碁 6票

8位 iGo棋院 4票

9位 朝日囲碁21 3票 / 9位 ネット棋院 3票

11位 あすなろ碁会所 2票 / 11位 関西棋院ネット対局場 2票

13位 Hangame 1票

という結果でした。まずは、総投票数が92票あったので、これは、結構、信頼できるデータとなりました。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

ふむふむ。いろんなところで打ってる人、いるんですね。KGS、多いなぁ。こんなに多いとは思わなかった。僕も、いいところだと宣伝してるし、ある程度、予測はしてたけど。囲碁きっずも多いね。僕のHPとは、ほとんど関わり合いがないのに。それだけ、やってる人が多いってことですか。ふーーむ。で、TAISEN。こ、これは・・・。少なっ。このHP、最低、1/3は、TAISENの訪問者だと思ってたのに。寂しいですねぇ。まぁ、自分の手の内をほとんど明かしているこのHP、見られてないなら、またそれはそれでいいか。

なお、投票があったネット碁会所で、対局場のリンク集に入ってないものは、新たに加えることにしました。僕が打ったことがないだけに、あんまりいい紹介はできないですけどね。

今月は、あなたは囲碁の本を何冊くらい持ってますか?にすることにしました。皆さんは、どのくらい持ってるのでしょうか。多分、学生は、少ないでしょうね。僕より持ってる人は、果たして。^^; ここを見た人は、ぜひ、投票して下さい。なお、雑誌の数は含めないでね。あれは、僕の言う本とは違うから。

◆ 僕のTAISENエピソード41

3級に昇進しても、まだ余裕ある感じなのですが、また、しばらくフリーばっかり打ちますので、よろしく〜。フリーで待ってると、どうしても、以前、打ったことある人との対局が多くなるので、初めての人、大歓迎です。特に3級以上の人ね。でも、置碁の上手も得意なほうなので、下手の方とも打ちますよ。

 前月 | 次月 | HPに戻る