Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2003年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2003年度8月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:18勝18敗(勝率 .0500)/最終レーティング:2708(4級)

前から思ってるんですが、どうも、この囲碁日記、僕が成長していない以上、当初予定していた自分の成長を書き記した日記じゃなくて、ただの愚痴日記になっているような気がするんだが・・・。でも、今月も気にせずいきましょう。^^;

先月は、前半、認定打ちまくりました。けど、ダメでしたね。4級と5級を何回いったりきたりしたことか。そして、どうも今の実力じゃ、こんなものかと諦め、またフリーで打つのに専念することにしました。フリーじゃ、むちゃくちゃ勝率いいのにね。悔しいなぁ。

近頃、三々の布石から一変して、三連星の布石をよく打つようになりました。久々にやってみると、あらためて、三連星って楽だなぁと思った。速攻で模様拡大して、後は相手が入ってくるのを待つだけ。(なんて楽なんだ。(-.-) )三々の布石だと、相手の勢力作戦を意識して、いかに勢力を分散するように打つか、序盤から常に神経を配らないといけないのにね。でも、逆に言うと、そこが実利の碁の楽しいところとも言えるかな。

で、三連星を最近、打ち出して、分かってるつもりだったのに知らなかったことが結構、あったことに驚きました。(もちろん、これからもたくさん出てくると思う。)

一番、そうだったのかぁと思わされたのは、三連星にコゲイマにカカり、挟まれた時、両ガカリすること。これ、いろいろ調べてみたんだけど、評価してる本は、一冊もなし。限りなく、悪手に近いようです。参りましたね。僕は、結構、これやってたんですよね。これやってるよと思った人、今日限り、やめましょう。多分、これをやってる限り、今以上には、一生、強くなれないと思われます。

それと、僕は、こんなことしないけど、挟まれて、一間に飛んで、滑った後、さらにもう一つ、すぐに隅に這うというやつ。これはねぇ。結構、強い人でもやる人いるんですよね。攻められるの嫌だから、早く収まろうという気持ちは分かるけど、そんなくらいなら、最初から三々に入ればいいんじゃないでしょうか。これも評価してる本は、一冊もなし。今すぐやめたほうがいいと思われます。今より強くならなくてもいいというなら別ですけどね。

なお、これらは、あくまで互先での話です。

◆ 僕のTAISENエピソード35

フリー対局って、調子を落としてる人が打つことが多いんでしょうか。なんか最近、打ってると手合いが合わないんですよね。というわけで、フリーで申し込まれたら、時々、手合いの設定を一子減らしたりしてるので、対局する機会のあった方、よろしくお願いします。

あと、そうそう、『囲碁ライフ』に載せてもらったので、新規の訪問者の方、結構、いらっしゃるのかな。最近、あんまり更新してないのですが、どうぞよろしく〜。(^^)

 前月 | 次月 | HPに戻る