Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2003年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2003年度11月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:1勝0敗/最終レーティング:2763(4級)

先月から密かに?互先の白番での打ち方の研究をしているわけだが、なんかねぇ、せっかく研究していても、なかなか実戦で自分の思惑通り試すことが出来ないのが悔しい。

というのは、黒番なら、今日は、三連星で行こう、あるいは、中国流で行こうと思えば、ほとんどの場合、それは実現できるが、白番で、この布石を研究したから、実戦でやってみたいと思っても、そもそも、相手がその布石を打ってくれなければ、全く話にならない。こういうこともあったんですよね。

白番が苦手な人が多いのは、このことも結構、影響している気がする。白番の人は、黒番の人に、今日は、この布石で来て下さいとお願い出来るんならいいのに。(無理、無理。^^; )

まぁ、それはさておき、白番で勝てるようになるためどうすればいいかというのが最近、少し見えてきた。

一番、大切なのは、多分、『サバキ』がうまくなることじゃないかなぁ。考えてみれば当然のことなのだが、白は、必ず、普通に打てば、布石で黒に遅れをとる。それに負けまいと思えば、必ずどこかで手抜きしなければならない。ということは、どうしても、白は、相手が強いところで戦いを仕掛けられる可能性が強くなってしまいますよね。よって、必然的に『サバキ』のテクニックが必要になるというわけだ。

でも、サバキ自体は、どうかと聞かれると、現時点、僕もまだまだよく分かってない。ただ、ここはサバキが必要だと思った時は、重くならないようにと心がけてるだけ。なお、重くなるというのも、どの程度までが重いと判断されるのかもよく分かってない。。。

最後に、話は変わるが、先月の日記で紹介したGOBASE.org のことについて。あれでね。僕は、身を持って知ったことが一つあります。棋譜をダウンロードするのは、自分が欲しいと思うものだけにしましょう。というのは・・・。

先月、入会したからと、調子にのって、どんな棋譜でも、かたっぱしからダウンしてたら、100棋譜をダウンしたところで、今月は、ここまでです。と、それ以上、ダウン出来なくなってしまったんです。

一ヶ月100棋譜って、制限があったんですよね。英語の文章とか読んでないから、知らなかった。大失敗。10月、初めにして、ダウンしたい棋譜を11月まで待たなくてはならなくなってしまいました。

◆ 僕のTAISENエピソード38

前の日記に書いたとおり、先月、プロの方に指導碁を打って頂く機会に恵まれました。棋譜は、碁盤掲示板にて。( 記事番号226−1

で、対局が出来たこと自体は、嬉しかったのですが、実は、ちょっと後悔したことがありました。

プロの方に打ってもらうのは初めてなので、遠慮してしまい、9子で申し込んでしまったことです。結果は、9子でも負けてしまったのですが、それでも、プロの方って、あくまで指導碁って感じで打って下さるので、もっと少ない数、5子か、6子くらいにしておけば、今の僕には、もっと勉強になることがあったような気がしてならないんですよね。

今度、こんな機会があれば、絶対、5子か6子にしようと思う。

 前月 | 次月 | HPに戻る