Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2003年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2003年度4月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:1勝1敗/最終レーティング:2670(5級)

いかんな。どうも先月半ばくらいから、しばらく囲碁がやってられなくなった。もうちょっとで脱皮できそうというところで。(ーー;) 全く。しかし、なんとしても、ここは更新する。

僕は、先々月くらいから、三々の布石をよく打つようになったのだが、なんかそれにしてから、結構、勝率いいんですよね。理由は、なんといっても形勢判断がむちゃくちゃしやすいことに限る。それで、戦うべきか戦わざるべきかの判断もしやすいんですよね。

でも、この布石、あまり初級者の方にはお薦めできません。(まぁ、やる人いないと思うけど。)三々の布石って、地に辛い分、むちゃくちゃ足が遅いんですよね。まず、模様の碁にするのは絶対に無理です。また、反対に相手が模様の碁にしてきた時、どう戦うのかも難しい。下手すると、布石段階で勝負が決まってしまうこともありえる。それを覚悟してでないと、三々の布石を打つと大敗するだけです。

◆ 僕のTAISENエピソード31

そろそろ、認定対局にしようかなぁと。思ってたところで、しばらくあまり打ってないし、勉強もしてない。はぁ。弱くなってなければいいけど。仕方がないので、さらに、フリー専門でいきますので、見かけた人、打って下さいね。特に、2〜4級の方、お願いします。そのくらいの人と今、一番打ちたいと思ってます。

 前月 | 次月 | HPに戻る