Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2004年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2003年度1月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:2763(4級)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。早いね。一年経つのは。さぁ、今年も張り切っていきましょう。

今、作成に力を入れている‘’白の作戦のコーナー‘’は、更新してる自分も実戦ですぐに役立つから、久々に更新にやりがいがあるコンテンツになった。というわけで、あそこは、これからも、どんどん更新していきますよ。

ところで、白の作戦の内容のメインになっているサバキって、最初、有段者なら誰でも分かってて、当然かと思っていた。

ところが、そうじゃなかったみたい。ある本によると、へたをすると高段者でもサバキがダメな人がいるらしい。そういう人って、どうやって強くなったんでしょうね。

単純に考えると、筋の悪い手や無理と言われる手を打っても、自分の戦いの力をバックに、相手のミスにも助けられつつ、ごり押しで勝っているという感じでしょうか。僕には、そんな力をつけるのは無理だな。難しいけど、まだサバキの勉強するほうが勝率あがりそう。

あと、そうそう、さかのぼること一年前、‘’二連星のススメ‘’というコーナーを途中で挫折したが、あれはいわば‘’白の作戦‘’の前身ですね。あれは、なぜ挫折してしまったか今、考えると、こう思う。

もちろん、自分の力がお粗末だったこともあるが、一番の問題は、呉清源先生の本をベースに考えていこうとしたためですね。

呉清源先生の本。

あれは、この日記で、誉めたことがあったけど、^^; 級位者とっては、悪書です。(断言) 一見、斬新なことが書いてあって、あれを読めば、生まれ替われるような気がするのですが、(しかも読みやすかったりする。)それは、大きな錯覚。

斬新な手というのは、必ず、基本から外れた手。自分に完全な布石観みたいなものが出来上がってないのに、あんな本を読んだって、身に付くものは何もない。それどころか逆に悪影響だけ残ってしまいますよ。

◆ 読者アンケートについて

先月から投票アンケートを始めたので、ここに結果と感想を書いていくことにした。
先月は、『 あなたの碁会所での棋力は? 』という問いに、

総投票数 30票

1位 1〜3級(上級者) 8票

2位 3、4段 7票

2位 4〜9級(中級者) 7票

4位 初、2段 1票

4位 ルール覚えたて 1票

という結果でした。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

3、4段の人って、そんなに来てくれてるかな。たしかに何人かは心あたりはあるんだけど。まぁ、総投票数が少ないから、本当は全体の割合からいったら少しなんでしょう。

僕の棋力近辺の人が多いのは、予想通り。しかし、初心、初級者の人達は、ほとんど0だった。囲碁データベースのリンクでは、囲碁入門サイトに入っているんだけど、あれ、直してもらいたいなぁ。僕のHPだけ何か違うもの。

今月は、どこのネット碁会所で一番よく打ってますか?です。ここを見た人は、ぜひ、投票して下さい。

◆ 僕のTAISENエピソード40

TAISENの今までの囲碁、将棋、麻雀に加えて、新たに軍人将棋が加わりました。僕も、昔、好きだったことがあるので、なんとなく嬉しくもある。

ところで、なぜか名前が『 TAISENソルジャー 』 。

うーーん。やめて欲しい。^_^; どう考えても、ただの『 軍人将棋 』のほうが絶対いい。名前が『TAISENソルジャー』 じゃ、やってみるまで何のことか分からないでしょう。将棋や囲碁や麻雀ほどじゃないけど、メジャーなゲームなんだから、無理にオリジナルの名前にしなくてもね。利することは何もないんじゃないかなぁと僕は思っているのであった。

 前月 | 次月 | HPに戻る