Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2003年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2003年度3月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:1勝1敗/最終レーティング:2670(5級)

ついに、この悩みカレンダーも4年目。よく続いてるなぁ。カレンダーの長さがまた長くなってバランスが悪くなった気もするんだけど、これをサブコンテンツにしたくないし、そのまま延長した。なにせHPの名前が一応、囲碁日記だから。

先月は、対戦記録は、ほとんどないに等しいけど、それは、打たなかったわけじゃなくて、1月からずっーと、記録に残らないフリー対局ばっかりやっていたから。そして、今月からも、しばらくずっとフリー対局ばかりやるつもり。だから、ここ当分、対戦成績、全く意味ないですね。

ところで話は変わるが、古典詰め碁集の一つ、『碁経衆妙』は、ホントにいいですね。あれを勉強しだしてから、今までなら、これはダメだと思えるようなところでも手が見えるようになってきた気がする。だから、最近は、ここは大事だと思った局面になったら、いい手順が浮かぶまでは、次の手は、絶対に打たないようになった。

もっとも、時間に限りがあるので、全てそういうわけにはいかないけど。30分持ち時間で、それが4回くらい出来るかな。もっと短い時間で、いい手順が浮かぶようになってくれれば、もっと僕も強くなれそうなんだけどなぁ・・・。これって、経験を積めば早くなっていくんだろうか。

で、とにかく、そんなわけで、僕は、碁経衆妙をとても気にいったので、今年度は、一年かけて、これを全問、完璧に解くことを目標にすることに決めた。これが達成できれば、さすがに読みの力がつくでしょ。それでも、まだ初段になれなかったら、囲碁、やめるぞ。(ーー;)

◆ 僕のTAISENエピソード30

最近、フリー専門ということもあるんだけど、大事な場面は、とことん考える変わりに、ダメだと思った時は、いさぎよく投了することにしています。また、チョンボやネット特有の打ち間違いなんかがあっても、即、投了。そんな勝負が決まったり、壊れてしまった対局、だらだらと続けているより、次の対局に臨んだり、勉強したほうがいいですからね。

それから最後に。この頃、ADSLになって、早い時間でも対局出来るようになったことと、TAISENも人が増えてきたせいで、KGSは、まず打たなくなったので、エピソードに引き続き、対戦記録も削除しました。書くことがないもの。

 前月 | 次月 | HPに戻る