Mr.Kの悩める囲碁日記 >月一囲碁日記 [2005年度]

月一囲碁日記

月一なのに、なぜ日記?とか突っ込まないでね。(笑)

2005年度9月の日記

◆ 先月の成績

TAISEN:認定対局なし/最終レーティング:3035(1級)

ちまたではプログが流行っているようで。 綺麗で楽で検索エンジンにも引っかかりやすいと三拍子揃ってるんで、以前、僕もどうしようかなと考えたことがあったんですが、あれだと月一ってわけにいかなさそうだからやめた。どうも続きそうになくて。僕は、ほとんどネットでしか囲碁に関わることがないのに加え、昔あれだけ買ってた囲碁の本も、あまり必要でなくなって全く買わなくなった し、困ったことがあっても、自分の力だけでも解決できることが多くなった。つまり、ホント、悩めない囲碁日記になってしまったんですよね。これじゃなぁ。

今思えば、強くなれないよー。と悩んでいた時のほうが楽しかった気がする。というわけで、今、苦しんでる人は、将来それが楽しかったと思える時が絶対くるので、せいぜい苦しみましょう。苦しめば苦しむほど、達成感があってよいですよ。

これから僕が強くなるためにはどうすればよいか。最近、時々、考えるんですが、僕は定石を勉強するのが非常に大好きなので、結局、定石の勉強が多くなりますね。定石をバカにする人もいるのは分かっているけど、解説を読んでもよく分からない棋譜を何回も並べるくらいなら、絶対、定石を徹底的に研究した方がためになると思うんですね。僕は。

あと、2、3ヶ月前、こんなページを見つけた。囲碁国際大学 ?どういうところかよく分かりませんが、そこの学習スケジュールが独学の僕には、これから何をやればいいのかの指針になっていいいかな。と。今の段階で、自信がないものもちらほら。

◆ 読者アンケートについて

先月は、『 囲碁のニュースを知りたい時、訪れるHPはどこですか? 』という問いに、

総投票数 83票

ランク 項目 投票数 グラフ
1位 2ch囲碁・オセロ板 35 42.2%
2位 囲碁データ−ベース 21 25.3%
3位 日本棋院 18 21.7%
4位 Mr.Kの悩める囲碁日記 8.5%
5位 e-碁サロン 2.4%
6位 asahi.com 1.2%
6位 gobase.org 1.2%
6位 特に無し 1.2%

という結果だった。投票して下さった方々どうもありがとうございました。

なんでこんな質問をしたかというと、 新HPのトップページに上位3件はリンクしようと思ってたから。それにしても、結果が、こうなるとはね。囲碁のニュースを扱ってる法人のホームページは数あれど、ほとんどの人がそんなのをアテにしてないわけか・・・。それに予想はしてたけど、日本棋院が1位じゃないのもなんか情けないですね。

さて、今月のお題は、また訳の分からないことを聞きます。『 白黒以外で、囲碁をイメージできる色は何色ですか? 』

◆ 僕のTAISENエピソード60

別にTAISENでなくてもいいのですが、一つ、対局場で、対局以外の楽しみを発見しました。何かといえば、ハンドルネーム遊び。僕が名付けました。(笑) ハンドルネームって、いろんな名前をつけてる人がいますが、あれって、皆さんやっぱり考えてつけているので、意味のある名前の場合が多いんですよね。検索エンジンで、その言葉を検索してみると意外と面白かったりする。例えば、ドラマや映画や本などの名前だったり、なんかの専門用語だったり。へぇーって思ったことが何回もありますよ。ちなみに、Mr.Kには、ほとんど意味がないです。イニシャルがKだったから。

 前月 | 次月 | HPに戻る