Mr.Kの悩める囲碁日記 > このサイトについて −はじめに−

◆ はじめに

このサイトは、私、Mr.Kが運営する個人の趣味の囲碁のホームページで、自分がこれまでに研究してきたこと(ネットを通して強い人の力も借りたことも多数。)を公開しているホームページになっています。

従って、ホームページのタイトルに初心者と付いてますが、これはHPを作り始めた当初、僕が初心者だったのをずっと引きずっているだけで、内容は、けして初心者向けではありません。少なくても初級者以上を対象としています。

多分、ルールも覚えていないような方は、このサイトを見てもさっぱり分からないでしょう。そういう方は、本で勉強するとか、トップページの左サイド中ほどの入門リンクにある 、

のようなホームページで勉強して、最低、ルールや基本的な打ち方はマスターして僕のホームページにいらして下さい。

初心者向けのホームページを作るほうがアクセスが多いことは知っているのですが、僕は常に自分自身も勉強になるコンテンツしか作らない方針なので、これから先も初心者向けのコンテンツを作る予定はありません。もし、作るとしたら、それは僕が強くなるのを諦めた時でしょうか。

それから、ホームページ全体のデザインに関してなんですが、このホームページは何年もかけて作成しているのと、僕は同じデザインを続けているとすぐ飽きてきて嫌になってしまうため、それぞれのコンテンツにデザインの統一感といったものがありません。

従って、クリックするたびに、別のホームページに飛ばされたような感覚になる人もいるかもしれません。これはホームページとしてはあまりよいことではないのですが、 どうしようもありませんので、せめてもと思い、ほとんどのページの左上に共通のパンくずリストを付けることによって、それを少しでも緩和するようにしました。

あっと、もう一つここで書いておかないといけないことがありました。このサイトは、最初、3月からスタートしているため、3月を年度の区切りにしています。(3月から次の年の2月いっぱいまでが同じ年度。)そのほうがいろんなことで都合が良かったんですよね。ちょっと混乱するかもしれませんが、そのへんよろしくお願いします。

記:2006/10/29