Mr.Kの悩める囲碁日記 >これで納得基本死活 >テーマ別基本死活

  テーマ別基本死活

星の小ゲイマジマリと死活

第1型

星から小ゲイマジマリ。この形への単独の三々入りは、コウが相場。これは、以前、作った三々コーナーの『 星の小ゲイマジマリへ単独三々入り 』のところでやりましたが、ここでは、もうちょっと黒がおかしなことをして生きようとしてきた時の変化を調べてみようと思います。

最初にまず、どんな死活を考えるか、手順と形を示します。

問題提起のアプレット

なお、これらの死活を考える際、一つ条件を設定しておきます。黒は、隅だけで生きることができるかどうかです。外のことまで考えると複雑になりますからね。

* * * * * * 【 参考図 】* * * * * *

念のため、本手順の変化も記しておきます。

参考図

* * * * * * * * * * * * * * *

ではまず、第6型では、A型の死活を解明していきます。白先黒死となるはずですが。

問題図のアプレット

では、正解変化図です。

正解変化図

【関連死活】 格言に見る死活 第18型

正解変化図2です。

正解変化図2

正解変化図3です。

正解変化図3

正解変化図4です。

正解変化図4

A型の死活は以上です。見かけより変化が多いことに驚きませんでしたか。こんなに小さいのに。でも、この型は、今までやった死活の知識を総動員すれば、そんなに難しくはないと思いました。しかし、実戦では、うっかりしてしまうんですよねぇ。僕は忘れっぽいし。(+_+)

《 戻る 》