Mr.Kの悩める囲碁日記 >これで納得基本死活 >格言にみる基本死活

格言にみる基本死活

第18型
中の板六は生きなり隅の板六は死なり(6)

えーと。僕もしつこいですね。(^_^;) 隅の板六シリーズは完結したはずなのにまだ続きが・・・。実は、前型の17型。その形に外ハネが加わった形も知っておかねばならないと分かったので、もう一回だけこのシリーズをやることにしました。知ってしまった以上、この型をやらないと僕も何か納得できないので。これで、ホントに最後にします。

どういう図か、まず見てください。

問題図に導くための図

以下の図で、黒生きがないことを確認してみて下さい。外ハネ2つは黒の生きに全く役に立ってないことが分かると思います。

問題図

さて、この型も17型と同様に調べてみます。

【正解の変化図その1】:黒の初手、S19のトビ

正解変化図1

【正解の変化図その2】:黒の初手、S18のマガリ

正解変化図2

【正解の変化図その3】:黒の初手、T18のコスミ

正解変化図3

【正解の変化図その4】:黒の初手、Q19の継ぎ

正解変化図4

【正解の変化図その5】:黒の初手、T17の継ぎ

正解変化図5

この外ハネつきの型。実は、もっと簡単だと思っていたんですが、外ハネがない型とは結構、違うところがありました。これを見てくれた皆様、ちょっと難しいところもあったかもしれませんが、頑張って下さいね。(^_^)

《 戻る 》