Mr.Kの悩める囲碁日記 >これで納得基本死活 >テーマ別基本死活

  テーマ別基本死活

底辺が二間ビラキの辺の死活

第4型

今度は、第1型が、もう一段上に盛り上がった形です。
こうなると、黒は一安心と思いきや、依然、白先だと黒は死んでしまうのです。ただし、黒先で生きるのは簡単なのに比べ、白先で殺す手順を発見するのは、少々難しいかも。(少なくても僕は、そう思いました。(^_^;) )

問題図のアプレット

では、正解の変化図その1です。

正解変化図1

その2です。

正解変化図2

参考:格言の死活 『 四目型について 』

その3です。

正解変化図3

その4です。

正解変化図4

その5です。

正解変化図5

その6です。

正解変化図6

この形のように、外からは殺せるのに中からは殺せない死活って珍しいような気がする。逆は多いけど。こういう形もあることを考えると、やはり、死活は外から攻めることをまず最初に考えるべき(死活の基本の一つ)だと思いました。

あと、オマケで、この形に2型のようにハネがついているとどうかもやってみました。

他・変化図

というわけで、ハネが付いていると黒は白先でも死なない。つまり、黒死になしの形になります。

《 戻る 》