初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-3 Mr.K 急戦は難しい

File:xxxx

たしかに黒の打ち方は変わってますが、黒5の石が援軍として働くので、すぐに咎める手はないというか、あったとしてもたぶん、難しいと思います。

序盤早々って、多少、黒が変なことをしても、先着の利があるので、戦いになっても、なかなか白が有利ってことには、なりにくいですね。

ここは、黒が甘い手を打ってくれたということで、白は、ここを手抜きして、白1のようにカカってはどうでしょうか。

左下隅は、形が決まらない方が、黒は気持ち悪いです。そして、周りの状況が替われば、今はダメなような手段も有効になったりします。たとえば、実戦の白14の手がいい手になることもあります。

Comment / Trackback 2005-09-09 01:57


初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板