初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

Mr.Kさん、こんばんは。
定石はずれにどう対応すれば・・・と思いまして。お助けを〜。
僕が白番です。

Comment / Trackback 2005-09-08 22:29

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-2 銀河の風 sgfが消えちゃいました。もう一度;w

棋譜 288-2 288-2

Comment / Trackback 2005-09-08 22:35

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-3 Mr.K 急戦は難しい

File:xxxx

たしかに黒の打ち方は変わってますが、黒5の石が援軍として働くので、すぐに咎める手はないというか、あったとしてもたぶん、難しいと思います。

序盤早々って、多少、黒が変なことをしても、先着の利があるので、戦いになっても、なかなか白が有利ってことには、なりにくいですね。

ここは、黒が甘い手を打ってくれたということで、白は、ここを手抜きして、白1のようにカカってはどうでしょうか。

左下隅は、形が決まらない方が、黒は気持ち悪いです。そして、周りの状況が替われば、今はダメなような手段も有効になったりします。たとえば、実戦の白14の手がいい手になることもあります。

Comment / Trackback 2005-09-09 01:57

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-3 Mr.K 急戦は難しい

288-4 Mr.K こういう考え方も出来ますね。

棋譜 288-4 288-4

左下隅は、黒の石数が多いので、軽くケイマで、黒に受けさせて、白をさらに補強。

右下隅のカカリに周るというのも、白番ならではの戦法でありだと思います。

Comment / Trackback 2005-09-09 01:20

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-4 Mr.K こういう考え方も出来ますね。

288-5 Mr.K もし、どうしても

棋譜 288-5 288-5
どうしても左下隅を打ちたいなら、左辺で黒が二間に開いたから、ブツかって、黒を強化させてもそうはないでしょう。それからですね。下辺に仕掛けるのは。

実戦の打ち込みで、以下、こんな感じを想定してみました。

Comment / Trackback 2005-09-09 01:28

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-5 Mr.K もし、どうしても

288-6 Mr.K Re: もし、どうしても

File:xxxx
どうしても左下隅を打ちたいなら、左辺で黒が二間に開いたから、ブツかって、黒を強化させてもそうはないでしょう。それからですね。下辺に仕掛けるのは。

↑そうはないでしょう。は、
損はないでしょう。の間違い。

黒は堅いので、さらに黒を堅くして白も強化する。そこで、下辺の打ち込みってわけ。

Comment / Trackback 2005-09-09 01:31

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-3 Mr.K 急戦は難しい

288-7 Mr.K 文字を直したら

棋譜 288-7 288-7

文字を直したら、棋譜まで消えちまったよ。
288-3の棋譜です。
この掲示板、やっぱりバクが多い。

Comment / Trackback 2005-09-09 02:02

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-8 あさだ 図288-2は断然白良しだと思いま ..

図288-2は断然白良しだと思いますが。

Comment / Trackback 2005-09-09 12:53

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-8 あさだ 図288-2は断然白良しだと思いま ..

288-9 銀河の風 File:288-9.sgf

棋譜 288-9 288-9

断然白よしでしたか。
じゃあ、この後悪手の連発でおかしくしてしまったことになりますね。(白68,70あたりから?)
覚えてるところまで棋譜のっけときます。

Comment / Trackback 2005-09-09 18:39

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-8 あさだ 図288-2は断然白良しだと思いま ..

288-10 Mr.K これは

あさださんにお願いしましょう。(^^)

Comment / Trackback 2005-09-09 20:27

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-10 Mr.K これは

288-11 あさだ File:288-11.sgf

棋譜 288-11 288-11
よくわからないけど明らかにおかしいのは64以下。

Comment / Trackback 2005-09-11 11:45

288-1 銀河の風 初めてじゃないけど初めまして

288-11 あさだ File:288-11.sgf

288-12 key 囲碁って

囲碁ってほんとうにむずかしいですね。。。(水野晴郎風
Mr.Kさん、あさださんどうもありがとうございました。

Comment / Trackback 2005-09-12 19:24

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板