2002年度 5月20日のテーマ
に関しての研究掲示板のログ

( 1件 )

ライデン2 - 02/08/09 10:30:18
テーマの日付: 2002年5月20日

コメント:
すみません、間違えて送信してしまいました。削除しておいて下さい。では本題に戻りますが、これは白は定石選択を間違えているように思います。(F,16)と出られましたがここは(F,18)の下がりでよかったと思います白は(F,16)でしょうからそこで(12,C)と二間開きすると、白の厚みがかなり制限されていることが分かると思います。激しく行かれるのなら白にきられた後(G,17)(H,16)(F,14)(E,15) (E,14)(G,14)(H,15)(D,14)(E,12)(D,13)(F,12)(C,11)(J,15) となり、白は(H,18)などもきいているので黒が戦えると思います。この(C,11)を省くと(B,13)で死んでいると?思います(多分)

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記