Mr.Kの悩める囲碁日記 >悩みカレンダー2001年度後期分 >

09/07

三々に入られたあと

 互先での一局です。ここまで僕的には、打ちにくけど、まだなんとかなると思っていたのですが、この局面で三々入りされて、苦しくなりました。

再生の途中、あるいは再生後に実際に自分の置きたい所に石を置いていくこともできます。ただし、そうすると再生の内容が変わってしまうので、もとの手順を見たいときは、Resetボタンを押して下さい。

このテーマは、碁盤掲示板の親記事番号60 (リンク先は新しいウインドウで開きます。)で検討を行っています。

このテーマに関しては、みんみんさん、makoさん、OKさんよりご意見頂きました。ありがとうございました。


研究手順

この実戦譜黒1の三々入りは、いい手であることは間違いないようです。
それに対しての、白の打ち方は、まず、どちらから押さえるかですが・・・・。

 【左(D17)から押さえた場合】
(実戦の手順も左から押さえてますが、私は、途中の手順を失敗してしまったようです。)

makoさんによりますと、

  

また上の図の白4のオサエで、黒がもし、キリ違えてきたら・・・。

    

OKさんによりますと

  

【下(C16)から押さえた場合】
これは気合としては、こう押さえたいところですが、必然的に戦いになり、黒の強いところであるため、白は苦戦しそうです。

みんみんさんに考えて頂いた想定図を一つ紹介します。
 


戻る