2000年度 2月23日のテーマ
に関しての研究掲示板のログ

( 4件 )

mako - 01/02/23 15:11:14
テーマの日付: 2/23

コメント:
う〜ん。問題多そうですね。 とりあえず、序盤に絞っていくつかコメントします。

黒22:切りを残してよくないのでは?H13に伸びてるほうがよいでしょう。少しあしをはやくH12に飛ぶのもよさそうです.
黒25:なぜにJ14に継がないのかな?黒26、白27、黒28は石の形がおかしいです。
黒32〜黒34:私は怖くて打てない。黒30からの流れでM14に押上げるくらいかと思いました.(ただ、積極性をかって悪手とはいいませんが。)
黒44:チャンス!S15と外から取る手がありました。B(S,15),W(S,17)、B(S,17)と押さえ、切ったら下からまくります.外から取れば隅は確実に活きですから、黒50も省略できます。(ここは手を止めてじっくり考えて欲しいところでした。)白41ではW(R17)、B(O,18)くらいかもしれません。しかし5子の碁では、白も無理気味でも頑張ってきます。そこを咎められるようになれば、5子も卒業でしょう。
黒52:M14に押して黒の傷をなくすのが分かりやすく、また厳しい攻めにもなっています。W(K,18)にはB(J,18)で活きるのは難しいのではないでしょうか。まず自らを保つ。白は黒に傷がなければそう良くならないものです.

黒22、黒26など好んで黒の傷を作っているようで、この辺りが打ち方としては問題だったでしょう。

あさだ - 01/02/24 11:40:44
テーマの日付: 2/23

コメント:

教訓
ハネるときには必ず切られることを想定せよ。 切られて苦しそうなときはハネるべからず。 (黒22のことです)

感想
適切な手合いで打たないとあんまり勉強にならないんじゃないかなあ。上手の打ち方次第なんだろうけど。

烏鷺ちゃん - 01/02/25 01:42:36
テーマの日付: 2/23

コメント:
1.黒16手目は部分的にはその1手だと思いますが、b(g,14)と飛んで封鎖を避けるのはどうでしょうか?左右の白をどちらかを攻めれるかもしれません。 2.黒88手目で大けいまに受けましたが、白89手目の1間に飛ばれると4手目の黒石が大きく取られそうですので、b(e,6)とけいまにかぶせて行くのはどうでしょうか?左下隅の黒よりも4手目の黒石の方が弱いと思います。

烏鷺ちゃん - 01/02/27 01:54:06
テーマの日付: 2/23

コメント:
前回投稿したケイマにかぶせる手は下辺星に黒石があると時は良いと思いますが、実戦では白石がありますし、付け越されたりして切られるとどうなるかわかりませんので参考程度にして下さい。

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記