※以下はサンプル画面。戻る

なお、ホントはもっとへんなページでした。計算してへたくそに作るのは難しい。(笑)

ジオのバナーがあった場所


最終更新日2000年○月○日

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記

あなたは○○人目の訪問者です。

どうも初めまして。囲碁初心者のMr.Kです。インターネット対戦から囲碁をはじめて約2ヶ月になり、だいぶ囲碁とはこういうものだということが分かってきたつもりです。しかし、対局となるとなかなか勝たしてもらえない日々が続いています。

囲碁の入門書などを読むと、上達のためには、1.簡単な詰め碁をたくさん解く、2.手筋を覚える、3.定石を覚えるなどとなっています。しかし、1や2は、解答を読めばなんとなくでも理解できるのですが、3となると、ちゃんとした答えがあるわけでなく、1手1手にどんな意味があるのかもはっきり分かりません。 例えば、このキリは、こうなってこうなるから、心配する必要はありません。などと書かれていたとしても、定石にはたくさんの変化があるわけですし、実際の対局では、とがめることが出来ずに結果、相手のほうが有利になってしまうことも少なくありません。自分の身近な人に囲碁の詳しい人もいないし、囲碁教室に通うようなお金も時間もありません。したがって、日ごろ、悩んでいて解決できない問題が山のようにあります。

そこで、これをホームページにすれば、いっしょに考えてくれる人や教えてくれる人がいるんじゃないかと思い、このホームページを作りました。ホームページ作りもはっきりいって超初心者なのですが、どうぞよろしくお願いします。(^_^)

悩みカレンダー

3月(3) 4月(1) 5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月 1月 2月

*日記のようになってますので、それぞれの月をクリックして下さい。( )の中の数字はその月の悩みのテーマの数です。

おまけのコンテンツ