Mr.Kの悩める囲碁日記 >これで納得基本死活 >テーマ別基本死活

  テーマ別基本死活

定石後の死活再考

第2型

2005年3月6日 更新

ここも途中で終わってましたね。導入部に、それらしいこと書きながら。(^_^;) 今更だけど、続けて、いくつか検討しておくことにします。さて、第2型は、前のシリーズの第五型、小ゲイマジマリの中で生かされた型で、最後をカケツギにした形。これを考えましょう。

問題図

では、正解変化図です。

検討譜1

続きです。

検討譜2

さらに続く。

検討譜3

もっと続く。

検討譜4

もう一つ。

検討譜5

この形と、前シリーズの5型は、サガリの利きに対する方向が逆になるので、実戦では、その点で使い分けることになります。どういうことかというと、

検討譜6

後で白から、どっちのサガリを利かされるのが嫌かで、黒は、カケ継ぐか、堅継ぐかを選択することになります。意味分かったかな。

《 戻る 》