Mr.Kの悩める囲碁日記 >これで納得基本死活 >テーマ別基本死活

  テーマ別基本死活

星の小ゲイマジマリと死活

第3型

次にC型。これはどうでしょうか。実は、これ、簡単に黒死になります。

問題図のアプレット

では、正解の変化図です。

正解変化図

C型があまりにも簡単に黒死が確認されたので、ここでD型もやります。ところで、このD型、コウにするのは、むちゃくちゃ簡単なんですが、無条件に殺すとなると、今までの型の中で一番、難しいです。(もしかして有段者レベルかも。(^_^;) )

問題図のアプレット

では、正解の変化図です。

正解変化図

続きです。

なお、この変化には、一部自信のない変化がありましたので、makoさんに助けて頂きました。

正解変化図2

さらに続きです。

正解変化図3

まだ続きます。これからホントの正解変化図です。

正解変化図4

以上、小ゲイマジマリの中に三々に入った後の死活を4通り考えてみましたが、やはり、定石が正しいことが判明しました。(あとの手順では白が正しく応じれば、黒は無条件死。)

それにしても難しいですねぇ。特に4番目の死活なんか。(^_^;) 黒が隅だけで生きられなくなっても脱出した後のこともあるし・・・。実戦では、定石通りの手順でなくてもコウになれば、良しとしておいていいかもしれませんね。コウには出来るのに無理に殺しにいって失敗して生きられるよりはましでしょう。(もちろん級位者レベルのお話ですが。)

《 戻る 》