Mr.Kの悩める囲碁日記 >戦いの小目定石 >

一間バサミ 1 / / / / /  

◇ 一間高ガカリ / 一間バサミ1 [ 三々ツケの型 ]

基本図のアプレット

◆定石の分かれ

黒、後手で実利と厚み、白、先手で厚み。

◆どういう時、使用するか?

昔からある伝統的なハサミ。主に黒は右上方面に黒がある時、挟む。白の三々ツケは一番てっとり早く収まろうという手。この定石は、現在、多少、黒が厚くてよいというふうに見られている。でも、僕は、白、先手は、魅力のような気がするんですが。

◆実戦登場頻度

小目をよく使う人なら、中級者以上の人でも知ってるかな。僕は、あまり知らなかったけど。

◆研究譜 //


 TOP↑

研究譜A

白、シチョウ良しの時に限り成立するマガリの反発について。

研究譜Aのアプレット

 TOP↑

研究譜B

黒4のハネ出しでぶつかる手について。この手も、ハネ出しに次いでよく打たれる。

研究譜Bのアプレット

 TOP↑

研究譜C

あと一つ、やらなくちゃね。黒4のハネ出しでハネオサエ。これは、簡単に白を収まらせないという意思表示の手。級位者だと、これが一番多いですよね。ハネ出しとかブツカリとか難しいから。

研究譜Cのアプレット
戻る