Mr.Kの悩める囲碁日記 >戦いの小目定石 >

一間バサミ  / / /4 / /  

◇ 一間高ガカリ / 一間バサミ4 [ ハサミの石にツケる型 ]

基本図のアプレット

◆定石の分かれ

黒、後手で両辺を打つ、白、先手で安定。

◆どういう時、使用するか?

挟んだ一子にもたれて隅への反撃をねらう。挟んだ一子を固めても惜しくない時、有効な手段でしょう。

◆実戦登場頻度

この定石、小目にコゲイマガカリした時に現れやすい定石で、高ガカリでは、まず打つ人いないだろうと思ったら、この間、相手にされた。

◆研究譜 ////


 TOP↑

研究譜A

黒14以降の変化。黒14までは定石だが、その後は、戦いなので、いろんな変化をします。基本図のように双方、収まることになるのは珍しいかも。

研究譜Aのアプレット

 TOP↑

研究譜B

黒8でデギリの変化。これは、けして無理手ではないので、ツケノビをやる以上、充分に知っておく必要があるようです。

研究譜Bのアプレット

 TOP↑

研究譜C

白9で三々ツケ、つまり、ツケ伸びた後、すぐに三々ツケの変化。これは黒がよくなりやすいみたいだが、変化は知っておく必要はあると思う。

研究譜Cのアプレット

 TOP↑

研究譜D

黒8で一間受けの変化。

研究譜Dのアプレット

 TOP↑

研究譜E

白2のツケに、ノビとハネコミの変化。

研究譜Eのアプレット
戻る