Mr.Kの悩める囲碁日記 >戦いの小目定石 >

一間高バサミ / / /4 /  

◇ 小ゲイマガカリ / 一間高バサミ4 [ 三々ツケの型 ]

基本図のアプレット

◆定石の分かれ

これは、白が地、黒が外を打つことになりますが、現在は、どう打っても黒が良しと見られていて、プロの間ではほとんど打たれていない。もちろん基本図の変化も黒良し。

◆どういう時、使用するか?

定石がものをいう序盤でなければ、使える時もあるでしょう。

◆実戦登場頻度

何回かありますね。でも、相手が三々にツケてきたから自分が有利になったと思ったことはありません。微妙なんですよ。そもそもプロも昔は三々ツケを打ってたこともあるわけだから。

◆研究譜 //


 TOP↑

研究譜A

基本図通り、黒4で押さえ以下の変化について。

研究譜Aのアプレット

 TOP↑

研究譜B

黒4で、Q4のノビの変化。これも黒、有力。

研究譜Bのアプレット

 TOP↑

研究譜C

白3でQ4のコスミツケの変化。三々ツケの仲間とも言える手なので、ここでやります。

研究譜Cのアプレット
戻る