ジャンク・わけありコンテンツ (2006/10/20 記)

このコンテンツは2001年9月〜2003年にかけて、今のTAISENの棋力で言えば、15級をようやく脱出〜ひとけた級にやっと届いたよのくらいの頃に作成しました。

このコンテツは棋譜並べっていうタイトルにした割には、少しではありますが、星の両ガカリの定石と常用の打ち込みの筋の変化を研究してあって、なかなかうまくまとめてあると思うのですが、やっぱり中身が少ないのが問題。これじゃカッコがつきません。よって、これもジャンク扱いのコンテンツにします。

星の両ガカリなんて、いつか研究したいと思っているんだけどね。そもそも、やってる暇ないし、仮に出来るにしても、ここを継続するのではなく、このコンテツの内容も引用しつつ、新しくコンテンツを作ることになるでしょう。

私の棋譜並べ <定石 編>

<定石編>

 おそらく私のHPのコンテンツ中、最も不親切なコーナーになるかもしれません。囲碁には、定石というものがあります。どれだけ知っているかの個人差はありますが、一個も知らないという人は、まずいないでしょう。
 ところで、その定石なんですが、基本的なもの以外は、見てるだけじゃ全然、覚えられませんね。従って、実戦でも全く使えません。逆に言えば、使えないから覚えられないのかもしれませんが。私の手元には、なぜか(笑)いろんなことが書かれた本がたくさんあるというのに、あぁ、あんなこと書いてあるなと思ってるだけに終わってます。私は思いました。これでは、もったいない。(爆)
 というわけで、訳も分からなくてもいいから、個人的に私が実戦で使えそうで知らなかった準定石あるいは、定石でなくても実戦で使えそうな手順などをとりあえず並べてみようと思うようになりました。このコーナーでは、僕が並べたものを整理して載せていきます。ただし、ただ載せてるだけになる可能が高いです。(だって、そういうのって難しいの多いし。。。僕に説明できないのもたくさんある。(^_^;) )
 最後に、もし、これは、実戦で使えそうだと思ったものがあったとしたら、自分で調べてください。ここは、不親切なコーナーなんです。(笑)

両ガカリ

前から覚えたいと思っていたのに、そのままほったらかしだった定石。実戦でもよく出るだけに知っておきたい。

打ち込み

打ち込む時、打ち込まれた時は、その後のことをある程度、見通しをつけていないと一変に形勢を損ねかねない。そんな時、少しでも打ち込みの定石を知っていると心強い。

戻る