Mr.Kの悩める囲碁日記 >定石いろいろ >

星の一間バサミに三々入り定石の定石ハズレ

記:2002.12.05 TAISEN6級、KGS6級

以下は、三々克服への道の『 一間バサミの三々入り基本定石 』 で紹介した定石ハズレの咎め方をより詳しく検討していったものです。

第1検討譜

第2図

2002.12.23 追加分
上の手順では、一つ問題がありました。実は、黒は、無条件の取られでなかったんですね。後で気が付きました。しかも、それは、ちょっと難しかったので、えどわーどさんとあさださんのお知恵を借りました。
簡単じゃなかったですね。でも、まぁ、外勢を得た時点で、白は悪くないということと、有段者は、こんな定石ハズレを打ちませんし、打つとしたら、筋悪の級位者の人。そうなると、定石ハズレを打った時点で、ここまで読み切って、打っているとは、とても思えないし、あんまり心配する必要もない気もする。
第2検討譜

第3図

2002.12.26 追加分
上の図で、まだ納得いかない方がいましたので、さらに補足の図です。
第3検討譜

第4図

2003.01.11 追加分
碁盤掲示板で、さすらいさんより、こっちのほうがいいという意見を頂いたので、さらに追加です。
第4検討譜

第5図

2004.07.22 追加分
黒の定石ハズレに下がりでなく、ハネ継ぎで咎める手順も詳しくやっておく。級位者なら下がりだけでも充分だが有段者なら、こっちも知っておくべきでしょう。
第5検討譜
戻る