Mr.Kの悩める囲碁日記 >碁会所に行こう >4.大阪の碁会所発〜攻めはケイマやで〜 (前編)

4. 大阪の碁会所発
〜攻めはケイマやで〜 (前編)

8月14日

「ちゃう、ちゃう、そこはツケたらあかん。攻めはケイマやでー。」
今も耳に残るこの大阪弁。実は、この日、僕は、友人Mと大阪の郊外のある碁会所に来ています。まさか、このMと碁会所に来ることがあろうとは、人生どこでどうなるか分からないものですね。(関係ないかな?)

*   *   *   *   *   *   *

今年のお盆は、名古屋の友人Mと大阪の友人N宅に泊まりに行く予定で、午前10時ちょうど、私はひとり、大阪の郊外の町、K町の駅に降り立ちました。
 (Mはまだか・・・。全く、早く行こうよって誘うから、無理して早く来たのに・・・。)
 この時、当然、待っていると思っていたMの姿はどこにもなく、しょうがなく、そこでボウ然と30分は待っていたでしょうか。
 (あれっ。どうなっとるんやろ。携帯に掛けても繋がんないし・・・。)
 このまま、ただ待っているのもつらくなってきたので、N宅に電話することに・・・。

「Nの友人、Kですけど、Nさんいらっしゃいますか?」
「Nですか・・・。今日も会社に行ってていませんよ。」
「え〜っ。会社なんですか!?」
「はい。」
「・・・・・。(唖然。)すいません。それじゃ夜にでも改めて電話しますので失礼します。」(ガチャ)

(なに、なに、どういうこと!? それじゃ、僕は、夜まで、一人この駅でどうすればいいの!? ひえ〜っ。)

*   *   *   *   *   *   *

Mくん、あの時の僕の気持ち分かってくれた?(笑) 実は、Nくんは、急な用事で今日も会社に出勤になっていたのでした。 ここまで書くとMくんは、悪人のように聞こえますが、ホントは僕にも原因があるんです。僕も携帯を持っているのですが、その持っている携帯が問題。3年前に買ったDoCoMoで、ドニーチョで契約(知ってますか?土、日と平日は夜8時から、 朝の8時だけ使用可能という制限があるかわりに、基本使用料2000円で、通話料も高くないしろもの。最近は、バッテリーも弱くなっていて、かなりやばい。(笑) いつまで、こんな携帯使っているんだぁーとみんなに言われます。(笑)) したものを未だ使っていたので、僕に連絡の取りようがなかったのです。ホントにこの携帯、使えねー。(笑)

《人生の教訓1》
 使えない携帯を持っていると、このようなことにいつなるか分かったものではありません。最近は、安い値段で、機種交換出来るので、一刻も早く交換しましょう。(この文章を書いている現在、未だに機種交換してなかったりします。おい。おい。)

*   *   *   *   *   *   *

僕が石川県の家を発った後に、電話して、僕が、大阪にもう向かっていることを知ったMくんが、このK町に到着したのは、それから、約40分後でした。

M 「久しぶりー。」
私 「久しぶりって、おい。Nくん会社じゃないかー。おまけに、Mくんの家にも携帯にも電話しても通じないし・・・。」
M 「ごめん。ごめん。自分の携帯、電車の中、ずっとマナーになってた。あとで、気付いて、やばいと思ったけど、連絡の取りようがなくて・・・。」
私 「ははは・・・。(苦笑い) 仕方ないか・・・。」
M 「ところで、まずは、飯食うとして、夜までどうしようか?Nくんがいないのに大阪の街に行くのも面白くないし・・・。」
私 「そやね。うーん。」
M 「じゃあ、あそこに行こうさ。」(駅前のあるきれいな建物を指差して)
私 「えーっ。最近、俺やってないんだよ。お金ないし・・・。」
M 「大丈夫、大丈夫。絶対、勝つって。ホラ、ホラ、あのネオンが俺達を呼んでいるじゃないか!」
私 「そうか?(笑) 僕には、ただの意味のないネオンに見えるけど・・・。」
M 「まぁ、まぁ、まぁ。」

この駅前の建物というのは、言わずと知れたパチンコ店。このMくんは、名古屋生まれの名古屋育ち。生粋のパチンコ大好き人間なのでした。私は迷いましたが、確かに他にやることが見あたらなかったので、この時は結局、行くことになってしまいました。

<後編に続く>

*   *   *   *   *   *   *

【編集あとがき】

あれっ。何か忘れているような気が・・・。やばーっ。碁会所日記だというのに、碁会所のこと、ぜんぜん書いてない。(^_^;)ここまで、読んで下さって方、すいません。m(__)m どうも私が文章を書き出すと余計な所が長くなっちゃうんです。(反省。)
 お詫びに、そうですね。うーん。(そうだ!)私のような携帯をお持ちの奇特な方、掲示板にてご連絡下さい。私の手元に、なぜか、今回の大阪に行った時に手に入れた、まだパッケージに入ったままの新品の深田恭子の携帯ストラップがあります。(私にはとても使えない。。)先着、1名様の方にこれを差し上げます。(笑)

P.S. しかし、こんな方がいるとは思えませんが・・・。(笑) でも、もしかして・・・。まさかね。(笑)

戻る      次へ