初心者Mr.Kの悩める囲碁日記
碁盤掲示板


312-1 Mr.K 武宮の三連星5

棋譜 312-1 312-1

第9期棋聖戦挑戦者決定三番勝負第1局。
黒、三連星、武宮の勝ち。

Comment / Trackback 2006-05-18 21:46

312-1 Mr.K 武宮の三連星5

312-2 Mr.K 5の棋譜の見所

黒15のワリウチは、普通の感覚なら一路か二路右で、詰められたら一間開きが普通ですが、その変化は武宮にとっては不満で、本棋譜の打ち込みから一間トビが必然であると思っているらしい。この感覚は僕もよく分からない。

白20のツケは、辺の星に掛かった後の有名サバキ筋ですが、黒23の継ぎに白24のノビは、ちょっと変っている。これは、普通のB16の継ぎから一合升型の形に落ち着く変化を不満と見て変化した手。どっちが得かは分からないが、この変化も覚えておくと使えそうですね。

黒33から黒37は、右辺を盛り上げる常套手段。上級者以上の人なら絶対知っていないといけない。ここまでで、この棋譜は黒の布石作戦成功の図と言える。後半、右下隅から勝負をかけた取りかけ劇がありましたが、そこを凌いで黒の大差勝ちとなった。

Comment / Trackback 2006-05-18 22:07

初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板