最後に、小寄せで気になった個所があったので、指摘しておきます。
(代表例を3つ)

添付図の白1に対する黒2のヘコミです。白3のところへ押さえて何の心配もないと思います。1目損ですね。

白31に対する黒32。2目損。P10と継ぐ手で問題ありません。
継ぐのが怖いなら、せめてQ9でしょう。これなら1目損ですみます。

また、黒36(H12の継ぎ)はダメ。1目の価値もありません。

1,2目の損でも5回やれば、5〜10目損になります。

Mr.Kさんの読みの力なら(石塔シボリが打てるのですから)このようなヘコミは打たなくて済むはずです。

この碁で一番私の気になった個所でした。

棋譜 138-25 138-25


初心者Mr.Kの悩める囲碁日記・碁盤掲示板